見出し画像

お散歩

池に氷が張るかもしれないと思って朝一番に寄ってみましたがすでに溶け出していました。
今年はもうルリビタキやセキレイのアイススケートは見られそうにありませんね。

寒い真冬の間は春が恋しくて仕方がないのに
春が顔をのぞかせる頃には去り行く冬の景色が惜しくなる。
なんて我儘なんだろう。

そろそろ霜柱も終わりかな。
足音を忍ばせて歩いているつもりでも
霜柱のザクザクと砕ける音で野鳥に直ぐに気が付かれてしまいます。


池には今日もダイサギがいました。
ルリビタキもいましたよ。


二輪草が咲き始めました。
そして鶯も鳴き始めました。




公園はさっと見てスーパーへ買い物へ向かいました。
スーパー横の梅園は満開で直ぐ横の公園を少し歩きました。

池ではオオバン
マガモ等がのんびりと
何かくれるの?って期待いっぱいのまなざし。
ごめんよ〜。何も持ってないの。
あれ?こんな所にホオジロがいる。
障害物がないからこれ以上近づけてません。
完全に見られてますものね。
このくらい離れてたらにげないかな。。。
そしてアオジ

今日はお日様たっぷりで風もなく皆のどかな顔をしてました。

春がそこまで来ています。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?