見出し画像

お散歩

 今年はなんだか花が順番待たずに咲いているようで気をつけて歩かないと見落としそう。

もうカタクリの花が咲いていました。
マムシグサは葉っぱを伴わずに咲いている花が
チラホラありました。
ルリコさんお風呂上がりを失礼。

 旅立ち前の冬鳥たちがせっせとお腹を膨らませています。

アオジ
アオジ
カシラダカ

 そして鶯が鳴き競い、メジロやヒヨドリは花の蜜を吸うのに大忙し。

メジロ


  古人が梅に鶯と詠うので、昔はメジロを鶯だと思っていました。梅の季節に鶯は鳴かないし、花に来るのはメジロなのに何故なんだろう?

フキ
たんぽぽ

 帰路にてご近所様に捕まり「ちょっと車ここに停めて見ていきなよ。」と言われてお庭に案内されたらヒトリシズカが沢山咲いていました。

ヒトリシズカ
アケビ
トサミズキ
ニワウメ

 土地一杯に植えられた植物が次から次に咲く季節で毎日が楽しみなんだそうです。

 そして小声でご近所様の様子を「Aさんは奥さんからご主人が認知症と聞いていますが奥様は大丈夫なんでしょうか?」とか「Bさんは今CさんとDさんにお任せしています。」とか情報交換をして何かあったら声掛けてくださいね。とお互いに言い合いながら別れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?