見出し画像

お散歩

 時々不安で寝付けなくなります。
更年期のせいかもしれません。
昨夜は4時まで寝付けずやっと眠ったのに夜明けと共に直ぐそばでシジュウカラがツーピーツーピ鳴き始めました。。。なんでこんな近くでこんなに元気なんだ。。。やっとシジュウカラが離れて行ったと思ったら今度はイソヒヨドリがピーヒャラ喉自慢。。。今日は天気がいいんだな。。。時計を見ると7時半今寝たらゴミ出し損ねると思いゴミだけ出して布団に潜り込むやれやれ。。。
流石に疲れて眠る事が出来たのに9時半には電話がかかって来て今から手作りゼリーを持っていくからとのご連絡。仕方がないので起き出しましたが寝不足で頭が痛い。。。。
 こんな日は外に出よう日を浴びて来ようと蜻蛉のバッチをつけて出掛けて来ました。

ムラサキケマンがあちらこちらに

 そうだ鳥友先輩からジロボウエンゴサクという花が咲いているとお知らせがあったんだ行ってみよう。

多分こちらがジロボウエンゴサク。
葉っぱの形が違います。
ニリンソウが満開に。
ツマキチョウ
枝から垂れた蜘蛛の糸に吊された小枝が
アクセサリーのよう。

 特に何かなくても生命力溢れる緑の中を歩くと少し元気が取り戻せます。

いつも座ってお茶する所で野鳥の声が響いてる。。。
え?これってコマドリの声?違うかな??

 残念ながら姿は見えず。直ぐ目の前の藪の中に気配はあれど声ばかり30分粘りましたが他に人が来たので諦めて場を離れました。ですが本当に目の前の藪の中から声がするのです。ワクワクしました。

 同じ場所で遠い上の方の枝に小鳥が見えてなんだろうサンショウクイかな?と写真を撮ると

コサメビタキ?

 声の主には会えませんでしたが疲れて来たので花を見ながら帰りましょう。

うわーミツバツツジが満開
イカリ草
ホウチャクソウも咲き始めました。
ヒトリシズカ
アミガサユリ

 ツルオドリコソウを見かけて白いオドリコソウもあったはずだと昨年見かけた辺りを探してみたらオドリコソウは見つからなかったけどここで初めてみる植物が

ムサシアブミ
葉っぱが大きくてツヤツヤしてます。

 出口でチッチと聞こえて来て「あ、アオジ。」とカメラを向けたけれどもこんな写真しか撮れませんでした。

 家に戻って頂いた手作りゼリーを食べたら甘酸っぱくてとても美味しかったです。

 そうそう蜻蛉バッチの効果ですが完璧ではありませんでしたが効果あります。メマトイ時々1匹ほど近づいて来ましたがとまった虫もいつものように数匹にたかられるということもありませんでした。似たような物がダイソーにも売っています。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?