見出し画像

お散歩

青色申告会に出掛けてその帰りに宮ヶ瀬湖へ。
冷やしラーメン食べてそのまま林道を歩きに行きました。

冷やしラーメン
麺に味が染み込んでいて
美味しかったです。
湖の畔のテラス席

湿度が少し下がっているのか林道はそれほど暑く感じず風が吹けばとてもいい気持ちでした。

歩きはじめて間もなく
クロツグミに会いました。

暑さのためか人は少なく
気分がいい。

エナガの声がしてきたら
メジロに
シジュウカラがやって来て賑やか
枯れ葉が落ちてきたと思ったら
ん?ジャコウアゲハかな?
地面に降りてきたのかな?
あれひっくりかえってる?
触っても動かない。
完璧な姿のままで寿命を全うしたの?
あ、蝉さんも
短い夏が終わったんだね。。
ナミハンミョウは向き直り
なんだてめえと睨んで来る。
はい、そのまま、そのまま
いいですね!

暑かった夏の終わりを感じて
さて帰ろうかと歩いていると前方からバケツにゴミばさみを持ったおじさんがクルミを拾いながらやってくる私に気づくと
「お?どこかであったことあるな。センターか?」と言われて「え?そうですか??センターにはよくいきます。」と答えると昆虫の撮り方を教えてくださった方でした。
もう帰ろうと思っていたのに「ツツドリ撮った?今宮ヶ瀬湖で撮れるよ。」と教えて頂き今日は人もそれほどいないと言うことでそこからまた移動してツツドリに会いに。見つけられずにいるとさっきのおじさんがやって来て「あそこにいるじゃない。」と言われてどこどこと先に三脚構えていたおじさん二人も加わって教えてもらって撮れました。

上の写真の子とこの子と二羽
いました。

「満足しました。ありがとうございました。」と挨拶をして帰路へ。

百舌鳥の声が1日の終わりを告げてるようで清々しい。

ひさびさに半日たっぷり遊びました。楽しかった。😊

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?