見出し画像

お散歩

 今日は少し頑張って歩きました。
実は昨年の秋くらいから膝が痛くて登山などは控えています。11月に京都に出掛けて無理をしたらもうその後は痛くて痛くて暫く近場をちょろっと歩くだけに。
 ところが3月に入ったら少し痛みがひいて来たので今日は少し長めに歩きました。

 歩き始めて直ぐにルリビタキ。
でも今日のこの子は鳴き方が違うアオジなどが天気のいい日に囀っていたように小さい声でご機嫌良く囁くように鳴いています。
 小さすぎて聞こえ難いですが小声でピーチクパーチク囁いています。

 大声でヒッヒッと縄張り主張しているかグチグチ舌を鳴らしているかしか今までしらなかったよ。

何の蕾だろう?
何かの繭らしきものもぶら下がっています。

 今年宮ヶ瀬に来るのは3回目。前回2回はここまで来たら引き返しました。

 ここのエメラルドグリーンの水がとても好きです。何故こんな色なんだろう?上流の河原の砂利がうす緑で土地そのものが青味がかっているのかな?この辺りの山に入るとセラドン石と言う青緑の石がゴロゴロと転がっているのです。


 今日もジョウビタキの雄やっぱり金網の向こうに居て声をかけると上から顔をだす。

 早戸川橋まで歩いて腰をかけておにぎりランチ。

苔でフワフワ丁度良い階段で
よっこいしょと腰を下ろして

 さて折り返し頑張って歩こう。
何か黒いものがヒラヒラと舞い上がっては降りてくるなんだろう?

ルリタテハお目覚め
この季節のお楽しみルリタテハ
3頭の蝶が絡み合って上がっては一頭だけが戻ってくる。


 途中途中で小鳥の群

エナガ
アトリ

 ヒッヒッとヒタキの声やっぱり声をかけたら
かなり上の方にいたのに降りて来た。

でも木の影から覗いて見せただけ。。。
これは。。。何?
黒光した豆みたいな蕾が割れてフサフサしたものが。。

 そして出口に近づくと行きがけに聞いたルリビタキの鳴き声と同じ囀りが聞こえて来たのでさっきのルリビタキかな?と声をかけたら飛び出して来たのは

あれ?ジョウビタキ??
そうかジョウビタキもルリビタキみたいに
さえずるんだね。

 あー歩けた1万6千歩くらい。
ずっと3千歩くらいしか歩けなかったから
満足満足。あーでも明日は後悔するかもしれませんね。。。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?