見出し画像

前代未聞!お寺で評価制度の勉強会を開催したら旅行気分に浸れた話★

攻めの人事女子会も4回目の開催となりました!

今回のテーマ選定の経緯はというと、共同主催の倉光とMTGしている中で、そういえば「評価制度」って不勉強だよね?という話になった次第です。

で、気づいたのが

人事の勉強会で評価制度ってあんまりないよね?
って話。

採用とかHRテックとか腐るほどあるけど
労務と評価制度はあまり見かけない。

なぜだろう?と考えたとき、
とある画像↓が野澤の脳内に浮かびました。

これだ。。。(何がw)


評価って会社の中枢だから公にできる会社が少ないのかもしれない…。つまり、評価制度は人事でいう聖域。

そしてその聖域を互いに勉強し合うとは…

仏教でいうところの密教…!!!!←←
(発想の飛躍…w)

だったら、もういっそ!
お寺で勉強会しようじゃないか!


バーン!!!!\( 'ω')/

ドドーン!!!!\( 'ω')/

下見で住職の方に「講堂じゃなくていいの?」と何度も確認されるも、かたくなに「本堂がいいです!」と主張してお借りしたこちらの会場。

ひかえめに言って、最高だった。。

そして集まりだす参加者の皆様。
ようこそ、シュールな空間へ(笑)

ちなみに攻めの人事女子会は
「チャラそうで質が高い」をコンセプトに活動しているため、内容にも力を入れています!

毎回テキストは手作り。
なぜか一部手書き資料ですが、大学生のテスト前のコピーされたノートみたいだと好評でした。
みんな優しい(笑)

最初は人材マネジメントの壺という書籍を中心に「等級制度」について学びました。こちらの書籍は人事初学者でも非常に学びやすくおすすめです★

そしてこちら↓は参加者様のノートメモです。

12の価値軸に基づいて自社をプロットしていき、お互いの企業のバックグラウンドを可視化しながら、自社と等級制度への理解を深めていきます。

続く第2部ではガイアックスで採用マネジャーをやりながら複数企業に所属するパラレルワーカーの冨士松さん(左奥)に次世代の評価制度について講義いただきました!

ちなみに講義はこんなに晒していいの?!w
というほど赤裸々な内容でした。。

(資料には冨士松さんのガチ年収とか載ってた)

実際に使ってる評価シートも全部見せてもらって、もうなんていうか、めちゃくちゃ勉強になった。興味ある方は冨士松さんに資料請求してくださいw

そして最後はみんなで記念撮影…!

上質な学びと厳かな空間と、あっという間の2時間半でした!

それにしても、溢れ出る女子旅感…!

もうどっかの観光旅行ですよ、これは。。

ということで、日曜の昼下がりにもかかわらず、沢山の方にお集まりいただき、ありがとうごさいました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

また次回も企画しますので、ご興味ある女性人事の方はお気軽にコメントなりDMなりご連絡ください!✨

p.s.今回の会場はこちら↓

自分も何かお寺でやってみたいという方は是非ご検討くださいね^^*

最後までお読みいただき
ありがとうごさいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?