見出し画像

小型ドールのメーカー

大体1/12スケールかなぁ〜?って感じの手のひらサイズのドールやドール素体を扱うメーカーなど。
随時編集されます。


オビツ製作所

オンラインショップ:オビツ・ショップ
オビツ11
という小さいドールボディを作っています。
完成品ドール(素体ではない)も居ます。
オビツ11 はオーナー人口が多く(多分)お洋服や小物を作っているディーラー(作家)さんが豊富です。
装着可能なヘッドも、同社製品・他社製品・ディーラー製など豊富。
ねんどろいどのヘッドを改造して取り付ける人もいます。通称オビツろいど。


PARABOX

オンラインショップ:PARABOX NET SHOP
比較的安価(重要)。
お安いのでカスタム失敗しても痛くないし、カスタム方法の紹介などもあり、初心者に優しいです。
PARABOXカスタム講座
カスタム動画集(YouTube)
ドールの製造は先述のオビツ製作所(多分)で、小さいドールのヘッドはオビツ11に付けられます。
最近「パラボックル」という小さいドールも出しました。巨頭や単眼ヘッドがあるのでもし苦手な場合は閲覧注意です。


DOLLCHE

ドルチェ。オビツ11ボディを使用したミニスウィーツドール(通称あまむす)というドールを出しています。
ウィッグ難民になりがちな小さいドールサイズのウィッグがデザインも豊富。
ノーマル肌のボディはオビツ11 ホワイティなので、破損時の買い直しは肌色を間違えないように要注意。
わかりやすくまとめてくださっている記事へのリンクを貼らせていただきますが、こういった問題が起きていることを知った上で、お迎えをご検討ください。お人形はとてもかわいいです。


グッドスマイルカンパニー

オンラインショップ:GOODSMILE ONLINE SHOP
ねんどろいどどーる
というボディを出しています。
ねんどろいどのヘッドを無改造で付けられます。
オビツ11用のヘッドもものによっては付けられるかも。
身長はねんどろいどよりちょっと高くなります。
既存ねんどろいどと肌色を合わせるのが難しいかも?
多少の肌色の違いは服を着せてしまえば目立たなかったりもします!
サイズはオビツ11 より若干小さく、体型はややむっちりとした感じ。
お洋服はオビツ11 と共有できたりできなかったり……。
以下のふたつの商品とサービスを使えば初心者でも好みのドールを作ったり、推しの再現ができるかも。

ねんどろいどどーるかすたむヘッド
スキンヘッドでのっぺらぼうのねんどろいどドールボディに取り付けられるヘッド。スキンヘッドなのでウィッグ(サイズは約5インチ)が被れます。

ねんどろいどフェイスメーカー
ねんどろいどのフェイスパーツ(顔)を作れるサイト。
お顔を描くのが苦手でも、サイト上でパーツを配置して注文すれば、フェイスパーツに印刷されて届きます。
パーツの配置など若干コツが要るので他の人のレポートを見て作るのがおススメ。
参考になるかわからないけど当方のレポート的なもの。
フェイスメーカーのお顔の造形は鼻が無いので横顔などがちょっとのっぺりかも。
印刷部分がテカテカしているので、気になる場合はつや消しスプレーを吹くといいと思います。


AZONE

オンラインショップ:azonet
アゾン。描き目のドールがメインですが、最近は入れ目の子も出しはじめました。ピコニーモ○○というボディを使っている子は小さいです。
① ピコニーモ
オビツ11 やねんどろいどどーるはデフォルメっぽい体型ですが、こちらは手足が長めですらっとしています。
②ピコニーモD
ピコニーモより手足が大きくデフォルメされています。
③ ピコニーモP
ピコニーモよりさらに小さい、オビツ11 に近いサイズです。
ボディだけやノーメイクヘッドなどドールメイキング用品としてパーツ売りもあります。
また、オビツ11用のヘッドでピコニーモ系に乗せられるものも中にはあります。
オビツ11とピコニーモ系の服の互換性はものによる……という感じ。
身長が違うので着丈なども変わります。
オビツ11 ボディを使ったドルポッケというシリーズも出ましたが、こちらは今のところ版権キャラクターのみです。


Dragon horse(ドラゴンホース)/GENESIS

なんかGENESISのサイト開けないのでリンク先はTwitterです。
PICCODO(ピコドー)というボディを作っています。
オビツ11 とサイズ感は似ているっぽいけどくびれがあるのとちょっとむっちり大人っぽいかも?
ねんどろいどのヘッドやオビツ11 用のヘッドを乗せている画像を見かけます。


コトブキヤ

オンラインショップ:コトブキヤオンラインショップ
キューポッシュというドールを作っています。いや作っていた……?
最近は新作情報などとくにない様子?
オビツ11 より小さいです。
髪はフィギュアのような造形されたもの。お顔は描き目。
布の服が着られる可動フィギュアみたいな感じ。


アオシマ

ちびっこドールというドールを作っていますが今のところ版権キャラクターのみ。
オビツ11 より小さい。キューポッシュと似たような大きさみたい。
キューポッシュより手足は細め。入れ目。


Phat!

パルドルというドールを作っています。
描き目で、髪は造形なのでこちらも布服の可動フィギュアみたいな感じ。
小さいけどちょっとセクシーな雰囲気。


海外ドール

めちゃくちゃメーカーが多すぎて全然把握できていないけど、海外メーカーにも小さいドールを作っているところがあります。
今まで記載した日本のメーカーは大体ソフビ・ABS・PVCなどの素材でしたが、海外ドールはレジン(樹脂)製で、ゴム引き関節(中にゴムが通っている)が多いかな〜と思います。BJD(ボールジョイントドール)と言われるタイプですね。
前述の通り全く把握できていないので、参考に海外ドール代理店のDOLKさんの検索画面で高さ10cmとかで検索してみてください。