ブライス人形の模倣品・海賊版に注意!

内容が間違っていたら優しく教えてください。

Sunny・JiMiJ・YUMMON

Amazonでブライスと検索して出てくるSunny・JiMiJ・YUMMONという商品名・ブランドのドールは大半がブライス人形ではありません!
ブライスやアゾン製品の海賊版・粗悪な偽物の可能性が高いです。
購入はおススメしません。
↓の画像内のドールは全てブライスではありません。


アイシードール

アイシードール・ICYドール・ICドールなどの名称の人形もブライスではありません!
ブライスやアゾン製品の海賊版の可能性が高いです。
大手通販サイト・メルカリ・SNS・youtubeなどで見かけますが、こちらも購入はおススメしません。
↓の画像内のドールは全てブライスではありません。


本物のブライスとの見分け方

ざっくりとですが主に本物・偽物には↓の画像のような違いがあります。
お洋服なしの素体のみのブライスは、公式の実店舗で特別なイベント時のみ、難あり箇所を記載した状態で販売されます。
ノーメイクの顔パーツ、頭パーツ、などバラバラのパーツ状態での販売はありません。

昔は箱や付属品までそっくりな偽物があった時代もあるようですが、最近発売されたブライスでは、そのような偽物の目撃情報は私の知る範囲ではありません。


本物のブライスの安全な購入方法

【直営店で購入する】
東京代官山・新宿・大阪堀江にある実店舗。
もしくはオンラインショップで購入する。
時期によってはブライスが売っていないこともあるかも。

ブライス公式サイト 直営店

CWC限定』と銘打たれたブライスはこれらの直営店でのみ販売されます。
販売方法は大体抽選。

【製造元で購入する】
製造元(以前はタカラトミー・今後はグッドスマイルカンパニー)のサイトでも購入できるかも知れません。
グッドスマイルカンパニー制のブライスはまだ発売されていないため、販売の有無、販売方法は不明です。

【その他おもちゃ屋・ホビーショップで購入する】
限定ではない通常の子なら、ブライスの取り扱いのあるおもちゃ屋やホビーショップで購入できるかも知れません。
抽選か早い者勝ちかなど、販売方法はお店によります。

さらに、それらの販売店の中からトップショップに認定されているお店では、『トップショップ限定』と銘打たれたブライスが販売されます。

ブライス公式サイト トップショップリスト


過去に発売されたブライスを購入したい

在庫が残っているのでなければ、主に中古を購入することになります。
私的には、元ドール名(コンセプトを現す個体名)が記載されていないものはちょっと警戒対象です。
まんだらけなどの大手の中古ショップ、メルカリなどのフリマアプリ、どこで購入するとしても、本物の画像とお顔立ちやメイクの色、髪色、付属品・カスタムの有無などは要チェック。
初心者だったり、真贋の見極めに自信がない場合は中古での購入はあまりおススメしません。