【無属性ぬい】量産用サンプル返送は今生の別れ(になるかも知れない)

無属性ぬいぐるみ…属性(ジャンル)の無いオリジナルキャラクターのぬいぐるみ

ノウハウではなくほとんど気持ちの整理というか愚痴のために書かせていただきます。
そのうち消すかも知れません。

悲劇を繰り返さないためにもこういうことがあるんだな〜と心の片隅にでも留め置いていただければ幸いです。

ぶっちゃけ工場名は「芋泥玩偶定制工厂」ですが、この工場は現在夜逃げ疑惑も出てるので絶対に利用しようと思わないでください。
過去に私の投稿などを見て利用された方、結果トラブルに遭われた方がもしいらっしゃれば本当に申し訳ございません。

また、今回の件で続きを書くのが難しいと判断し、連載していた無属性ぬいぐるみのオーダーレポートは打ち切りとさせていただきました。
ご覧くださった皆様ありがとうございました。
こちらも申し訳ございません。

簡単な経緯

アタマオハナウサギを私生(個人用)のつもりで一体作って日本へ送ってもらいました。
その後、量産したくなり、量産のためのサンプルとして中国の工場へ送りました。

以上です。

国際配送なんてロストが日常茶飯事だと思うので、家族には今生の別れかも〜なんて冗談で言っていたんですが、冗談でも言うべきではなかったです。
原因はロストではありませんでしたが本当に今生の別れになりました。

一応した対策

他の工場(多分)を利用した方の投稿で量産の際サンプルが返ってこなかった事例は知っていたので、事前にサンプルは返送してくれるのか質問し、「会给你的(あげるよ)」と回答をもらっていました。

サンプル送付前のやりとり

ぬいぐるみ本体には样品(サンプル)のタグをゴム紐で付け、付属品のしっぽもチャック付きの袋に入れてタグ付け&本体とバラバラにならない用ナスカンでゴム紐につなげました。
また、タグには誰のぬいぐるみかわからなくならないように当方のWeChat IDなども記載しました。
返送の際に備えて量産品と混ぜないでというお願いも札に書きました。

タグ

また、量産分完成後には、量産分発送前にサンプルが量産分と区別されているか確認し、包装が違うという回答をもらいました。

量産完成後発送前

ですが、結局送られてきた量産分の箱には入っていませんでした。
複数小口に別れた可能性も考え転送業者に問い合わせましたが荷物は一箱のみとのこと。
WeChatにて工場に確認をお願いするメッセージを送信しましたが、今のところ返信はありません。

反省点

もともと返信や納期にルーズな工場でしたが海外とのやりとりではわりとあるあるだと思い、イライラしつつもそのまま利用していました。
不安点があるならやめておけばよかったと思います。

また、2023/11/1には転送倉庫に到着していたのに、「関税がいくらになるかわからないし、11月はお金を使いすぎたから12月に受け取ろう」と、12/2まで転送手続きを先伸ばしにしてしまったのもよくなかったと思います。
可能なら一刻も早く転送して受け取り、確認して工場へ連絡すべきでした。
そうしていれば夜逃げ前に問い合わせが間に合ったかも知れません。
早めに確認は海外に限らず通販の鉄則なのに、忘れていました。
恥いるばかりです。

夜逃げ疑惑

Weiboで工場名で検索して、最近夜逃げ疑惑が出ていることを知りました。
私が最後にやりとりしたのは2023/11/5で、その時は普通に返信をもらっていました。

返信があった最後のやりとり

私が頼んだときは普通に依頼をこなしていて、まぁまぁ利用者も居そうでしたが……。

基本的に量産サンプルは返送されない

Weiboでお教えいただきましたが、基本的に量産に使用したサンプルは返送されず工場側で壊される(破棄?)とのこと。

事前に返送してくれるという約束したのになあ……という気持ちですが、もうそういうもんなんだと思った方が、いいんでしょう。

己の無知が憎くて恥ずかしいです。

約束しても返送されないなら、他の選択肢はないか、私生代また払ってでも中国工場用のサンプル作ってもらえないかとか、考えられる範囲で提案することもしたのに。

訴訟など法的手段に訴えることは私には難しい

やろうと思えばできるのかも知れませんが大赤字確定だと思います。
量産分は受け取れているので被害額と言えば私生として支払った金額ぐらいなので。

被害者を集めて集団訴訟しようにも、私は中国語を喋れませんし、メッセージアプリも中国でメジャーなQQは日本人は基本的に使えません。

気力・体力・知力・金銭的にも、難しいかなと思います。

サンプルはサンプル

サンプルとして送るからには「うちの子」ではなく「サンプル」と思って送った方気持ち的にはいいのかも知れません。
発売前の店頭展示用に預かるサンプルのように、いつかはメーカー側に返送するものと思って、情がうつりすぎると辛くなります。

そのサンプルを買い取ってるのが私生料金なんじゃないのかと思うんですけどね。

おわり

あまりウェット(ドール界隈で、ドールを生きてるように扱うタイプのこと。逆に物として割り切ってるタイプのことはドライ。)な自覚はなかったんですが、めちゃくちゃ凹んでいます。
自分が無知で工場を見る目もなかったんだと、勉強代だと思います。

それはさておき量産分の子達はみんなとてもかわいいです。
どの子か1人をうちの子として迎えようかなと思っていますが、みんなかわいいので決められないですね。
こんな記事で言うのもなんですが、みなさんのお家でも可愛がってもらえたら嬉しいです☺️