見出し画像

退職の準備について

早期退職に向けては、まず準備が必要です。というか考え方ひとつです。具体的には一般的な社会人として普通にしている(させられている)事柄、人並みということをしないことが良いのではと思っています。例えば・・・

  • 飲酒

  • 喫煙

  • 保険への加入

  • 自動車の保有

  • ギャンブル

  • 自分へのご褒美

などは、税金が高かったり、健康被害、リターン・資産の減少、時間やお金の浪費、に直結しているものです。多くの人達は一生でこれらに費やす資金がかなり高額になってまうことは想像に容易いと思います。一方でその資金がほぼ退職後の自分のために使えるならば、定年まで働く必要もなくかなり早期にリタイア(セミリタイア)も可能になってきます。

逆に、やりがいがあったり、苦にならない仕事に就けて生涯ずっとそれを続けたい人もいると思いますので、人それぞれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?