見出し画像

今日の待ち合わせはマルートにしない?

マルート開業まで、あと20日

数日前まで雪が降っていたかと思えば、今日は春を感じるような温かい陽気ですね。

2月はとても短いので、気づいたら来週からもう3月です。

2月が短くて嬉しい方、2月が短くて困っている方、色んな方がいらっしゃると思います。

いよいよマルート開業も秒読みになってきて楽しみな半面、2月がせめてあと2日・・・と考えちゃうことも。

こうして着々と開業までのカウントダウンが進むと、改めて時間は有限だと認識できますし、こまめに時間を確認しよう。とも思います。


さて、今日はそんな「時間」について。

皆さんは時間の確認をするとき、どうしますか?腕時計や掛け時計、スマホ、腹時計などなど、様々な方法で時間を知ることができる今。

逆に時計も、私たちに時間を知らせてくれる以外にも、いろいろな役割を担うことがあります。

そんな時計にマルートではこんな役割をお願いしようと思っています。



富山駅のNEW待ち合わせスポット

マルートの南東側のエントランス。

県道側の交差点前の柱に、とある時計が設置されました。

時計まるまが用②

レトロでかわいいデザインの時計。

実はここの柱だけレンガ造りになっています。

大きな時計を設置するためにデザインされていたんですね。


少し前から見えていた?

この時計が設置されたのは2月24日ですが、少し前から設置の準備は進んでいました。

画像2

この時は何かが付きそう…と思える様な妙な白い円が。

これが時計の盤面の裏側の目印です。

画像3

そして設置の日。

大きな時計なので2人がかりです。

画像4

マルートがデザインの参考にしている北欧諸国。

そこに住む人々がのんびりと時間を過ごす公園にある時計をイメージしています。

そして、これからはこの時計も、この場所でマルートや富山駅、そして皆さんと共に時を刻んでいきます。

ぜひ待ち合わせの目印に、電車やバスの時間確認に、この時計を使ってください。

今日の待ち合わせはマルートにしない?



【MAROOTの情報はこちら】


【MAROOT MAGAZINE「まるまが」はこちら】

【第1回】おいしいが一番! 新鮮・旬の新拠点。


【第2回】私の美の拠点、目指すは「富山美人」。


【第3回】ぜんぶ食べたい!私の寄り道スイーツ


【第4回】「好き♡」がつまった、自慢のマイルーム。


【第5回】お一人様でも、ふらっと気軽に肉ざんまい


【第6回】オンもオフも外さない。私のクローゼット


【第7回】わたしのひと息スポット。