見出し画像

推しを語る ―チアリーダー編―

おはこんばんちわ。ATSUです。
ここではだいぶご無沙汰になってしまいましたが、その後もバスケ・・・Bリーグに夢中なのは相変わらずでして、月1で現地に足を運んでいます。
そんな中で、チームや選手だけではなく、推す対象もだいぶ増えて、バスケがもっともっと好きになっており、もはや沼と言っても過言ではなく・・・(笑)
Bリーグ2023-24シーズンも終盤に差し掛かってきたこの時期に、何回かに分けて推しについて語らせていただきたいと思っております。

第一弾は「チアリーダー」についてお話します。

なぜチアリーダーなのか

昨今のスポーツ競技において「応援」というものは、切っても切れないものであり、スポーツ観戦に欠かせないものとなっています。
ファンであるチームの試合を、ただ呆然と見るだけでは面白くないですよね?そんな場内を盛り上げるためにいるのが「チアリーダー」の皆様なのです。
読んで字の如し。「cheer(応援)」、「leader(リーダー、先導者)」という意味で、チーム・選手の応援を先導してくれる、僕らファン(以下バスケ用語でブースター)にとって同志・仲間であり、リスペクトすべき存在であることは間違いないのです。

コートでの華麗かつパワフルなパフォーマンス、誰よりも大きな声で応援する姿に魅了され、チアさんを推すブースターも多く存在します。
そういった方々にも嫌な顔ひとつせず、いつも笑顔でファンサービスをしてくださったりと、ホスピタリティに長けているのも魅力のひとつです。

僕もその魅力に取りつかれたひとり。
試合会場に足を運ぶにつれ虜になり、今ではもう沼にはまったと言っても過言ではないでしょう(笑)

推しのチアリーダー

チアリーダーはBリーグ所属チームはほぼすべてのチームに在籍しており、それぞれチームによってコンセプトも違うのも魅力のひとつ。
そこまで多くのチアさんを見てきたわけではないですが、中でも特に魅了されたチアさんをご紹介したいと思います。

STARJETS(千葉ジェッツ)

千葉ジェッツのチアリーダー・STARJETS。
言わずもがな僕もジェッツブースターなので、STARJETSの皆様にはいつもお世話になっております。
コンセプトとしては正統派なチアリーディングが特徴で、バスケ日本代表チーム・AKATSUKI JAPANのチアリーダー「AKATSUKI VENUS」を何名も輩出しており、チアの中でもトップレベルのパフォーマンスが魅力。
またそれだけに留まらず。。。!
応援時のファンサービスも徹底しており、目が合えば笑顔で応えてくれ、カメラを向けてもしっかりと目線を笑顔で合わせてくれる。
さらにSNSでファンとの交流も積極的に行っているのも嬉しい。
噂によると千葉ジェッツのホームアリーナである、船橋アリーナには、STARJETSからのファンサが楽しめる、SJ席という裏シートがあるとかないとか・・・?

中でも僕の推しメンはReonaさん。
あるとき写真を撮っていたときに気づいていただいた(バレた)のをキッカケに、SNS上でもリプいただけたことでハマっていくことに・・・
というか、STARJETSも含め、千葉ジェッツはスタッフさん含めて箱推しです( ̄ー ̄)ニヤリ

アクア☆マジック(島根スサノオマジック)

島根スサノオマジックのチアリーダー・アクア☆マジック。
チアリーダーの中でも特に個性のあるチームで、なんと歌を歌うという、アイドルのようなパフォーマンスが特徴。そのせいかメンバーのルックスも某◯坂に匹敵するキュートな方ばかりで、スサノオマジックのブースターだけでなく、全国からアクアマジックを目的に松江まで行くファンもいるほど(私です)。
さらに彼女たちもSNS運用を積極的に行っており、アクアマジックの話題になると感度の高いアンテナを張り巡らせてリアクションしてくれることも。
こうした積極性と親密感で勘違いして沼にハマるファンが続出している(私です)。

アクア☆マジックの推しメンは、SHIHOさんとSEINAさん。
SHIHOさんは「ニカーッ」と笑ったときのお顔がとてもキュートで、一度見たら忘れないほど印象に残ります。
SEINAさんはブースターの間でもヴィーナスと呼ばれるほどの可憐さが魅力。
お二人共いいねいただけたことで撃沈(笑)沼へと誘われました。
とはいえアクア☆マジックも全員好きです。ちゃんと箱で推してます。

Aills(アルティーリ千葉)

アルティーリ千葉のチアリーダー・Aills(エイルス)。
どことなく厨二病っぽい異世界を感じる個性的な雰囲気が特徴で、クールでカッコよさが引き立つパフォーマンスが魅力。にも関わらずメンバーのルックスはキュートな方が多く、こちらもファンが特に多い。
SNS運用に関しては、チームの方針からと思うが、メンバー個人のアカウントは存在せず、エイルス自体のアカウントもなぜかInstagramとthreadsに限定されている。そのため交流・ファンサービスは試合会場に限定されるが、話しかけたりすると笑顔で応えてくれるので、勇気を持って接してみよう。

推しメンはSAENOさんとSORAさん。
SAENOさんは写真見たときの一発で💘。
SORAさんは高身長でスラッとしたルックス、ファンサがマジで神。

まとめ

まぁ・・・最終的に何が言いたかったかというと
Twitterで推し様に対しての想いが溢れるばかりに吐血を繰り返しているため、そろそろ語弊を招くことを危惧し、至ってマジメに推していることをちゃんと記そうと思いたち、書かせていただきました(笑)

そうです、ちゃんと推すことにはマジメですっ•̀.̫•́✧

これからも応援させてくださいっ!!!!!!!!!