見出し画像

ポスクロとポスユナの記録2021年8月

こんにちは。まろです。
8月にポスクロとポスユナに登録してみました。その成果を月ごとに記録しとこうと思います。
最初のステータスはこんな感じ
ポスクロ→送れる枚数5枚
ポスユナ→送れる枚数7枚

【ポスクロ 送ったもの】
記念すべき1通目
ドイツの男性(40代の郵便局員さん)
法医学生物学者であるマーク・ベネッケ博士の活動や成果に関心があるらしい。特に好みなのは風景画像、都市の風景、かわいい動物の写真などだそうです。
送ったのは、鎌倉からみる富士山のある風景(江ノ電が見えないけど、左下にちいさく走っています)
神奈川県の好きな土地です!江ノ電どこにあるか見つけましたか?と書きました。

7日で届きました!「素晴らしい眺めで、私も気に入っています。そして、私は電車を見つけました。あなたの幸運と素敵な時間を願っています。」
だって、うれしい!!!

2通目
USAに住む女性、1万枚近くやり取りしているベテランさん。
プロフィールが面白くて、好きなものがたくさんある様子。
ファンタジー、妖精、ノーム、トロル、オージェ、ドラゴン、超常現象、神話や伝説の世界、幽霊、魔女、狼男、吸血鬼、アニメ/漫画、宇宙人やSFもの…
オカルト系が好きなのか?と思ったけどWallを見ると、送ったテイストやお気に入り登録しているポストカードは、かわいい妖精が多かったです。オカルト系というかスピリチュアル系でした。
けど攻めたカードが送りたくて、ムーのポストカードをチョイス。
これは日本の、都市伝説や未確認生物などを特集してる雑誌です~気に入ってくれるといいですが・・と送りました。

12日で届きました。コメント
「素晴らしいポストカードをありがとうございました。私はアートワークが大好きです。実際の雑誌もお目にかかれるなんていいですね~マステも特別なものだね。本当にありがとうございます!あなたの幸せを願っています。いつまでも元気でいてくださいね。」
癖強いけど気に入ってもらえた!裏面の装飾もほめていただいてうれしい!

3枚目
ポーランドの26歳女性
プロフィール少なめ。4か国語勉強中だそうです。
- あなたの国の風景
- クジラ、サメ、ワニ(できれば写真のみ、アニメなどは不可
- クリスマスマーケット、街のクリスマス
うーーん何を送ればよい?と思いWallを見たところ、風景のポストカードを結構もらっている。
クジラもサメもワニも持ってないし、と思いましたので、沖縄のココガーデンリゾートというホテルのポストカード。「ここは私のふるさとにあるホテルです。沖縄は日本の南側にあって、暑いです~。機会があればぜひ訪れてくださいね」と添えました。

10日で届きました。
コメント「美しいカードをありがとう!良い一日をお過ごしください!」あっさり~笑
あんまりだったかも?!まぁ良いでしょう!

4枚目
フィンランドの28歳女性
自然、スポーツ、夏、コーヒー、食べること.が好きだそうです
私は旅行が大好きなので、もし私が絶対に行くべきだと思う場所を知っていたら、遠慮なくお勧めしてください。
11月と12月のクリスマスカードは大歓迎です。

みんなクリスマスカード大好きなんだね!私も書いておこうかな?12月あたりに期待!
浅野みどりさんのポストカード「コーヒーが好きとかいていたので、この中に紛れているかも。探してね!素敵なコーヒータイムをお過ごしください~」と添えて送りました。

6日で届きました。
一番初めに受け取ってもらったので感慨深い!
コメント「素敵なカードをありがとうございました。あなたの絵はどれもとても美しく、私の顔を描いてくれてありがとう!素敵な秋を、そして楽しいポストクロッシングを!」
アイコンの写真が美女だったのでイラストを描いたのですが、触れてくれてうれしい! 
↓こんなの

5枚目
中国の女子大生。写真とカメラ撮影、旅、読書好き。新鮮な経験を探求することで、私はとても興奮します。だから、私はポストカードを受け取るのが好きなのかもしれません。未知の驚きを待つのは最高の時間です。とのことです!
この方、始めたばかりなのかWallが少なかったので、どういうテイストが好きなのか見てみた。動物がすきなようです!
送ったのはシマウマのカード。大学は楽しいですか?私も冒険は好き、ポストカード受け取るのは病みつきですよね~と添えて送りました。

37日かけてとどきました!
コメントびっしり!「きれいなシールがたくさん貼られたハガキをありがとうございました!私はシマウマが好きなので、とても楽しいです。

ハガキにあなたの住所が書いてあったのですが、これは私がハガキを送り返せばあなたに届くということでしょうか?やってみます!あなたも気に入ってくれるといいな~。

ところで、あなたの手書きの文字は本当にかわいいですね!!」

Thanksカードがいただけるのかな?!嬉しいー!

6枚目
スロバキアに住んでいるフィンランド人の女性(スロバキア人の彼氏と住んでいる)
スロバキア語は母国語と全然違うのであんまりしゃべれないらしい。けど楽しいとのこと。
どうやって交際に至ったんだろう?!彼氏がフィンランド語をしゃべれるのかな?

Wallを見ると、猫のカードによくお気に入りを付けているようだったので、歌舞伎×猫のポストカードにしました。スロバキア語頑張っていますか?はやくいろいろしゃべれるといいですね、あなたはもしかして猫がすきなのかな?と思ってこのカードにしましたよ。踊っているのは歌舞伎という伝統芸能です。と書きました。

35日かけて届きました!遠かった~怖かった~でもぉーとーきにぃすーばーらーし(以下略)

コメント
本当にありがとうございました!クールに踊る猫たちとイラストのスタイルがとても気に入っています。このような伝統的な舞をいつか実際に見てみたいな!あなたの郵便受けにたくさんのポストカードが届くことを祈っています~!


7枚目
オーストリアの男性
ポストカードと旅行とパンクロックとコミックや面白い本を読むこと、モータースポーツ、写真、バイク、友達と遊ぶことが好きです..。多趣味!
ヴィンテージカード、ピンナップ、ハンドメイド/自作、面白い広告、白黒、珍しいカードなど大歓迎です。私を驚かせてください。あなたの好きなラジオ局を教えてください、インターネットで探してみます!
こういうリクエストの方が面白いし、よっしゃーと思いますよね。こういう書き方いいな~真似しようかな?
横尾忠則さんのポストカードを送りました。ラジオは、とりあえずオールナイトニッポンと書いたけど、調べられるのかな…?(ハライチのラジオとジェットストリームも好きです。)

パラリンピック聖火リレーの小型印をおしてもらいました。(あんまりマッチングはしてない)

31日かけて届きました!
コメント
横尾忠則のオーサムな素晴らしいカードをありがとう!ホントこの展覧会にもぜひ行ってみたいと思っています。インターネットでもチェックしてみますね。本当に素晴らしいですね。嬉しいお言葉をありがとうございました。

横尾さんのこと、調べてくれたのかな?!(調べてくれそうな人な気がする)嬉しい!

8枚目
ドイツの女性(自身で老夫婦と申している)
ドナウ川の近くに住んでいるらしい。私はバルコニーに座って本を読んだり、堤防上の生活を眺めたりするのが好きです。堤防の上、ドナウ川沿いにはたくさんのベンチがあり、そこでリラックスしながら川の賑わいを眺めることができます。
夢のような生活かー!!おしゃれですね!
カフェや朝食のテーブルや、世界中のカラフルなマーケットが好きです。
あなたの国で着られている服も見てみたいです。
とのことでしたので、また浅野みどりさんの、カードにしました。(ほっこりしているカードがあまりない)

12日で届きました!
コメント「最高のカードとスタンプをありがとう。すべてが気に入っています。シルバーディステルからのご挨拶、そしてあなたに最高のものを。」でした!良かったです。


9枚目
ポルトガルの女性
「私は学生で、美術史か考古学者になりたいと思っていて、歴史が大好きです。
あなたとあなたの人生について教えてください。」とのこと、リクエストがずらっと書かれていて、ハリーポッターが好きという部分に、おおっ親近感・・!と思いましたが、黄色が好きという部分に歩み寄り、日本国際切手展2021の時に記念押印したポストカードを送りました。マキシカードという扱いになるんだけど、彼女の欲しいものの中には特に記載はなかったです。これは、そういう人のために取っておくべきだったかな?とも思ったのですが、まぁ良いか。

みなとみらい駅のスタンプ!

14日で届きました!コメント「このカード、好みです!」


【ポスユナ送ったもの】
1枚目
ポーランドの女性。バルト海に近い美しい街に住んでいるとのこと!いいなぁ~
あなたの町や都市、国が描かれたポストカードやカードが大好きです。
あなたの文化、国、言語、あなたの人生について、何か教えてくれたら嬉しいです。
また、あなたの言語で書かれた言葉とその翻訳があるといいですね。また、自分の国の言葉で「ポーランド」と書いてあったりすると嬉しいです。
横浜中華街のポストカードを送りました。

14日で届きました。
コメント「素晴らしいポストカードをどうもありがとうございました。ポーランドでの生活がより充実したものになりますように。」?!

2枚目
USAの方。「奇妙なものを送ってください。ありがとうございます。」だけ!どうしよう?と思って黒船にしました。顔があって奇妙だと思う…プロフィールからも人物像がうかがえないので逆鱗に触れないことを祈ります…! 

26日かけて届きました!「素晴らしいポストカードをありがとう! 気に入ったよ!」よかった!


3枚目
マレーシアの43歳女性
好きなものは王室・大統領、世界遺産、フライトテーマ、クルーズテーマ、国の地図、ランドマーク/モニュメント、茶/コーヒー、カメ、タイガー、オランウータン、ローカルドライ&ウェットマーケットビュー、Flags of the World シリーズ、Postallove Greetings from ... シリーズ、日本ご当地カード(フォルムカードのことかな?)
船にしました!日本国際切手展2021の会場にもっていって、小型印も押印してもらって投函。

22日かけて届きました!「こんにちは、あなたのポストカードを受け取りました。ハッピーなコレクションの一部になりました。どうか安全で健康的な生活を。」

このあたりの裏面はこんな感じ!
自分と、国内宛にも。


4枚目
ドイツの女性。夫と3匹のカメと一緒に北ドイツの小さな村に住んでいて、近くの大学で働いているらしい。
かわいい系のポストカードを集めているみたい!ムーミンをチョイスしました。

13日で届きました。
コメント「美しいムーミンのカードと素敵なスタンプをありがとうございました。とても幸せな気分になりました。あなたとあなたの大切な人のために、安全で健康でいてください。」

5枚目
マレーシアの男性。
条件がはっきりしている。
①ランニング、または3K、5K、10K、ハーフマラソン、マラソン、ウルトラマラソンなど、あらゆる距離のランニング活動。
②青空 - 青空がはっきりと描かれているカード - ビルや他の物が写っていても、青空は必須条件です。
③5枚以上の切手 - 切手を小さな額面に分割することで、より多くの切手を使用することができます。
④変わった形のポストカード

みなとみらいの風景のポストカードをチョイス。宿泊したホテル(インターコンチネンタル)も映っているので、このホテルであたなにポストカード書いていますよ~と添えて。こちらも日本国際切手展2021の会場で出しました。

19日で届きました!コメント「ポストカードもスタンプも両方好きです、ありがとう!コロナな世の中だけどどうかお大事にね」

6枚目
中国の方。
魚と米の美しい江南の地から来ました。趣味は古典文学や伝記を読むこと(歌集、大紀元、兵法など)、良い映画を見ること、手紙を書くことです。私は切手や古いもの、地元のものを集めるのが好きなので、ポストカードにきれいな切手(特に刻印された切手)を貼ってくれると嬉しいです!とのこと。
Wallが渋めのものが多かったので、こちらをチョイス。
代々木の駅スタンプが押されています。(なんとなく持ち歩いていた時に押している。)
日本国際切手展2021に来ているよ~!と書いたけど、スタンプは脈絡ないので謎かも!

Traveling中です。


7枚目
ポーランドの女性
切手が送られてきた地域の絵葉書や、犬の絵葉書、特にラブラドールの絵葉書が好きです。とのこと。美しくて面白い切手が好きです。クリスマス、イースター、自作の絵葉書はご遠慮ください。
クリスマスカードご遠慮くださいの方もいるんですね!

mannineの犬のポストカードにしました。
あなたは犬が好きなんですね~?ということで犬のカードを選びましたよ!わたしも犬飼ってました、あと猫も好きですね~!と書きました。

18日で届きました!
コメント「こんにちは!素敵なカードにナイススタンプ!ありがとう、幸せです。ポーランドより」


以上です!

とどいたもの
8月はドイツから1枚だけでした。
まだ、はじめたばかりなので!
しかし感慨深い~!嬉しいです!
ポストクロッシングへようこそ!記念すべき1枚目かな?と書いてありました。
まさしくそうです〜ありがとうございます!とコメントしました。

切手面白い!プールの鳥瞰図?

8月はせっかくなので日本国際切手展の押印をして出したい!と思い、結構急いで準備したので来月はゆっくりペースにしようと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?