幸せの基準は自分自身が決めること

この前投稿した記事に書いた本、先週半ばに届きました!
でも届いた後、ちょっとバタバタした&久しぶりにパートナーと一緒に過ごすので、その時間を優先しよう!と思い、いまだに本が読めず。。。
今週ちょっとずつ読んでいこうと思います(*^^*)

今日は、たまたま見つけたネットニュースで、うなづきと考えることがあったのでどこかに書き留めておきたく、投稿。

「幸せの基準は自分自身が決める。ベストセラー作家が生み出した10のことば」

【幸せの基準は、自分自身が決めるもの】

自分が生きる意味は、
自分でつくっていけるもの
です。
生まれながらに与えられている
生きる意味を探そうと思っても、
答えは見つかりません。
待っていると自然に見つかるような
ものでもありません
幸せの基準は、自分自身が決めるものだ。
他人との比較の中に自分の人生を
うずめて、他人の持っているものを
「自分も」と買い求める人生は、
たとえそれらすべてを手に入れたとしても、
絶対に幸せを感じることはできない
んだよ。


【自分の人生に集中して】

まず誰かと比べるのをやめるといいですよ。
他の人の人生と比較するのをやめて
自分の人生に集中して。
他の人はその人の人生を生きて、
その人の役割を果たしています。

だから多くを持っているように見えても、
上手くいっているように見えても
関係ないじゃないですか。
それよりあなたの人生をしっかり見つめてみてください。
そうすれば、自分がどれだけ恵まれているかわかります。


ここ1年いろんな学びを通してよく聞いてきたこと。
幸せのコップは形も大きさも中身も人それぞれ。
だからこそ自分の幸せのコップがどんなものか気づいて、
自分の強みや魅力でそれを満たしていく
それを満たせるのは自分だけ。
気づく・満たすには自分が決めて動くしかない。

最初は、そうなんだろうな、
と頭では分かったつもりだったけど、
なかなか行動が伴わなかった。
何年も(片手じゃ足りないw)動けなかった。

けど、
ここ1年何度も何度も聞いて
自分でもそのことを話す機会もあって、
動くことをほんのちょっとずつ決めて、
動き出せた今、
自分のやりたいことだったり生きる意味だったりが
ほんの少しつかみかけてきた感じがしているこの頃です。
(もちろんまだまだ、って感じもしますがw)

周りを見て、自分がいいなと思う人、
生き生きしている、輝いているなと思う人、
その共通点は、自分軸で生きているか、
自然体で自分を出せているか、
いかに自分に熱中しているか

そんな人だと感じます。
そして、その在り方が、
周りにいい影響を与えている、
笑顔や輝きを周りにも増やしている、

そういう人がほんと素敵だし、
少しでも近づきたい、
と思います。

そんな思いを改めて思う記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?