見出し画像

空桶日記 #5 はじまりの歌

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディ
向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくて悔しくて 涙が溢れ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証 oh yeah!

スキマスイッチ大橋卓弥ソロ名義の1曲。

さすがスキマ。シンプルなんだけど、芸が細かい。
サビは爽やかに細かくリズムを刻んでいくが、Bメロでは一旦リズムを大きくとって、歌詞とメロディでサビにもっていく。
これは歌っていて気持ちが良くなる。

1Bメロ
いつでも だれかに頼ってきたんだろう
見る前に飛んでみよう 自分ひとりで
2Bメロ
不安とは想像が生み出した罠(トラップ)だ
足をとられぬよう 自分を信じて

結構サラッと聴けて、サラッと勇気づけられる。
伊坂幸太郎「重力ピエロ」で春が言っていたように、大事なことは軽く伝えるべきなのかもしれない。

さて、今日もサラッと頑張ってくるか。

■song
https://open.spotify.com/track/5lmFKtTHZ8xTNTSTaOefE4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?