逃げる

とうして小さく生きようとするの。

どうして自分を
つまらない者におとしめるの?

自分を卑下することと
アピールしないことは違う。

どうして自分はつまらないですって
わざわざ言って回るの?

アピールすることと
堂々と主張することは違う。

良いでしょうなんて
周りに同意を求めなくてもいいんじゃない?

自分が良いと思うならそれで良いの。

それを否定されても
それはその人の価値観。

たしかにその人との「ずれ」は悲しいけれど
みんながおんなじじゃないよ?

自信。
自信って何か知ってる?
多分、あなたの思ってる、それは間違い。

勝ちに行ったり
打ち負かしたり
論破するため?

誰かと競う
そのためにあるのが自信?

高慢に、他人を押し下げるためのもの?
それって結局は何のため?

自分が自分であること。
誰にも置き換えられない
自分だけの部分。

誰かと勝つとか
負けるとかじゃない。

周りと同じ方向を
向いた時の安心感でもない。

採点してどうするの?
低評価な自分って、誰のための評価?

1番悲しいのは
こういう話をしても
染み込まないのよね。

本当に必要な人は
もう私の目の前から
消えてしまっている

例え聞こえたとしても
その脳の言語野に
意味のある信号として
届いていない。

受け止められない。
意味を正しく処理できない。

痛みを避ける事だけが
自分を守る事じゃないよ?

逃げてちゃ進歩しないよ?
次もまた逃げる事になる。
ずっとそればっかりだよ?

いいのよ、どうせ私、こんなだから。
本当そう思ってるなら、そんな言葉は
出て来ないよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?