【ネット集客】 SNSが苦手でも自分を宣伝して仕事を獲得する方法
この記事はみょうじんのYouTube『【ネット集客】 SNSが苦手でも自分を宣伝して仕事を獲得する方法 』(2021/07/17公開)を元に作成したものです。
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SNSが苦手なのですがこんな私でも使いこなせますか?
という質問をよくいただきます。
僕はビジネスの世界に入るまで
SNSというものが大っ嫌いでした。
今ではブログやYouTube、メルマガなど
いろんな媒体で情報発信していますが、
数年前までは世の中に自分の知識や考えを
情報発信するとか考えられませんでした。
人見知りで自己表現をするのが苦手で、
他人の発信にも興味がなかったので、
SNSを使う意味がわかりませんでした。
なんでSNSで近況報告するの?
なんで他人のリア充投稿を見ないといけないの?
SNSとかイミワカラン・・・って感じでした。
正直、ビジネスを始める前の僕からしたら、
今こうやってインターネットの世界で情報発信して、
たくさんの人たちにSNS集客の仕方を教えているなんて考えられないです。
そこで今回は、SNSを使って集客したいのだけどSNSが苦手でも自分を宣伝して仕事を獲得する方法を解説していきます
この動画を見るとビジネス利用でのSNSの使い方と継続の仕方がわかります
では早速まいりましょう
1.「情報発信は自分の想いを自由に発信したらいいよ」は大嘘
これは、Twitterの起業家アカウントなどがビジネスでSNSを使うときの発信方法として教えていることですが、こんなのは信じないほうがいいです。
というのも、これは何万人とフォロワー数がいる場合の戦略だからです。
そのレベルになれば、少なからずファンもいるし業界内ではちょっとしたプチ有名人なので、自分の想いを語っても共感してくれる人もでてくるので効果はあります。
ですが、9割の人はそんなにフォロワー数もいません。
そして、人間というのは同じ内容を聞いても誰が言っているかで物事を判断するクセがあるので、どこの誰だかわからない無名の人が言っている自分の想いなんて誰も聞きたいと思わないのです。
そこで、最初は特に似たようなジャンルで自分よりフォロワー数といいねが多い人の投稿をマネするのがいいです。
特に誰が言っても同じような結果になるようなものがいいですね。
たとえば、
これは以前僕がツイッターで投稿した内容です。
SNSというのは、基本一瞬しかみられません。なのでパッと見てよさそうなものしか目に留まりません。
なので、時間をかけてあれやこれやと考えてしまうとそれだけエネルギーを使ってしまうし、反応が思ったより薄かった時、ショックを受けて落ち込んでしまい次の投稿ができなくなります。
というか最初はだいたい誰もみてないので、薄いのが当たり前だと思ってください。
僕自身、SNSで発信する文化がなかったですし。正直言って初投稿の時なんて酷いものです(笑)
3時間考えてたった3行しか書けませんでした。
「朝早く起きると健康的です。
今日も6時に起きてスッキリしました。
早起きして人生の質を高めていきましょう。」
たしか、内容もこんな感じでした。
嘘でしょ?と思うかもしれませんが、本当に3行しか書けませんでしたし、1投稿に3時間もかけていたらほかのことがなにもできませんのでもう最悪といった感じ。
ただ、このままやめてしまうと何も変わらないので、とにかく僕より反応がいい人たちの投稿を見て、似たような感じでマネして投稿をしてみました
不思議なもので、あれほど嫌いだったSNSも次第に慣れていきました。
1週間もしたら、Twitter発信のコツがわかってきました。
しかも、1ヶ月後には僕の投稿を楽しみにしてくれる人、応援してくれる人が現れてきたのです。
2.慣れるは抽象的、具体的にいうと
と、ここまではよくあるただのストーリーなのですし、これだけだと誰かのマネをしているうちにSNSに慣れただけと思ってしまう人も多いですよね。
まず、なれるということなのですが、なれるって習慣化すること、もっと細かくいうと、行動を自動化しているということなんです。
どういうことかというと、例えばこんなことを思ったことはありませんか?
「勉強の習慣を身につけたい」
「毎日筋トレを続けたい」
「禁煙したい」
「ダイエットを成功させたい」
毎年、「今年こそ何かを継続しよう」と思うけれど、上手くいかずに終わってしまう...。
「習慣化できないのは、自分の意思が弱いからだ」と、落ち込んだ経験がある方も多いはず。しかも習慣化するには何か月もやり続けなきゃいけないからしんどいと思ってますよね。
僕もなにかを習慣化するのはすごく苦手なのでそういう人の気持ちはすごくわかります。
ただ、習慣化って誰でも無意識でやっていることですし、習慣はその行動に「強いポジティブな感情」がともなっていれば、ごく短期間で、しかも行動によってはあっという間に定着することもある。
なんなら、一度行っただけで瞬時に習慣化する場合もあります
たとえば、うちの娘にゲームを与えた場合、彼女の感情は高ぶり、ただちに習慣につながります。
繰り返す必要なんかまったくなく習慣化しちゃいます。
習慣をつくるのは反復ではないし、頻度でもないし、魔法でもない。
感情なんですね。
考えてみたら、わかるんですが、だれしも好きなことをするときや便利だと思ったものに対してこれから頑張って習慣にしていこうなんておもいませんよね。
そもそも無意識でやっているはず。
逆にSNSが苦手だけど投稿しようというのは、習慣とは真逆の行為つまり決断です。
決断を下すにはすごく考える必要があります、しかし習慣には必要ありません。
例えば、たいていの人は、毎朝職場に何を着ていくかを「決断」する。
これまで何千回とやってはいても、それは習慣ではなく決断になります。
だが家を出るとき、スマホを持っていくべきかどうかを決断する人はほとんどいませんよね?
深く考えることなく自動的に持っていっているはずです。
これは「習慣」といえます。
つまり、なれるとか習慣化するってことは頭で考えずにやれるということ
ひとは行動の自動化を無意識でやっているんですね。
じゃあその自動化をどうやるかというとある行動を取った際に、ポジティブな感情を経験すれば自動化、習慣化しやすくなるってわけです。
とは言えSNSの投稿が好きじゃない場合、ポジティブな感情にはなれませんよね。なので、まず第一にSNSの投稿は「仕事だと」認識すること。これが大事です。
そうすると、SNSの投稿はただの面倒でやりたくないことから、仕事で嫌いな業務に代わります。
3.好きになる必要は全くない。完璧も求めない
当然、仕事となればやりたいことばかりではなく、やりたくないことも出てきます。ここで、やりたくないことでも好きになる努力をする人がいますが僕はお勧めしません。
嫌いなものを無理に好きになろうとすると余計に拒否反応がでてしまい逆効果だからです。なのでSNSや投稿を好きになる必要性はまったくありませんし、僕も別に慣れただけで今もどちらかというと嫌いです。
ここで、どうやってポジティブな感情を得て習慣化、自動化するかというと投稿そのものではなく、それをやったことで得られる価値に注目します。
SNSの投稿は嫌いだけど、これをやったらこの先どんな価値が得られるかと自分にといかけてみるのです。
価値とは、例えば自身がつく、学びになる、達成感をえられる、といったことですがもっと単純でもいいです。
SNSの投稿をしていくとお客さまが獲得できるので収入が増える。なんなら最初はただフォロワー数を増やして見えをはりたい。とかでもいいですよ。
とにかく、やめないために脳に「これを続けるといいことがあるよー」と言い続けてください。
あとは、仕事としてSNSをするために僕が心がけているのはスマホではなくあえてパソコンで投稿しています。
これは、スマホだとどうしてもプライベートと混ざってしまうので、意識がほかに分断されやすくなるんですよね。
なのであえて、パソコンで投稿することで「これはしごとでやっているんだ」と自分の中の意識を切り替えるように仕向けています。
あと、初心者に多いのが、完璧を目指して発信できないというものです。
どんな物事もいきなり完璧にできることはないです。
というか、完璧なものはこの世にないので、完璧を求めるのは自殺行為と言えます。完璧を求めて何もできなかったら元も子もないです。
成功者ほど、完璧を求めず、6割でいいからまずは完成させる意識を持っています。いきなりプロ級の文章を書けなくてもいいわけです。
3行でもいいから投稿してみたら、徐々にプロに近づいていきます。
どんな物事も一歩ずつ実践した人が最後は勝ちます。
英単語を知らないのに、いきなり英語を話せないのと一緒です。
まずは英単語や文法を学ばないとダメです。
英語なんて嫌いだよと思っていても、英単語を覚えていったらハマって、
気づいたら英語を話せるようになっているかもしれません。
ビジネスも同じです。勉強と一緒でやめなければなにかしらの結果はでるのでまずはどうやったらやれるか考えましょう。
まとめ
ということで今回のはなしをまとめると
・「情報発信は自分の想いを自由に発信したらいいよ」は大嘘なのでほかの人みて見よう見まねでやってみよう
・習慣化は感情が大事なのでSNS投稿は仕事だと思いやった先の価値に目線を向けよう
・一行でもいいから書いて、脳が自動化する手助けをしよう
ということでした。
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また次の動画でお会いいたしましょう。
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