見出し画像

新感覚!新発見!~やりたいことと仕事との向き合い方~

こんにちは!今回はミツカル~Meets Local~さん主催の「OKAYAMAカフェトーク」に参加させていただいたことをレポートさせていただきます!

どんなイベント?

「地元で働くって?」
「好きなことを仕事にする」
「自分らしい生き方とは」
多くの人が一度は疑問に思うのではないでしょうか?
「OKAYAMAカフェトーク」は、ゲストお2人のトークを通じて、考え話し合う場です。
併せて岡山の魅力も教えていただき、美味しいフルーツサンドを頂ける時間もありました。

ゲスト

(梅崎さん)
岡山出身で2018年にかわいいという観点から情報を発信していこうという「瀬戸内かわいい部」を発足。
(鈴木さん)
静岡県生まれで、人生を模索し自分のやりたいことを追求した結果岡山県の「あわくら温泉元湯」に惹かれ半年前に就職。

ゲストトーク

画像1

ゲストのお二人からは、今のキャリアに至った経緯や今されている活動について”どんな働き方があるのか”、”好きなことと働くこととの向き合い方”の観点からお聞きしました。
*二つのキーワード発見!

①「立ち止まる」
梅崎さんは昔から目指していた英語教員を辞めクリエーターとして、鈴木さんは栄養士として働いていましたが、お二人とも「仕事は楽しいけどなんかもやもや」を抱えていたそうです。
そんな時に「立ち止ま」って自分の好きなことに向き合い、今のお仕事や活動を見つけられました。

私は振り返ると、時間は刻々と過ぎて行く中で次の選択肢を求められることに淡々と答えていたような気がして今の私にとても重要な行動ではないかと思いました。進んでいくことが一概に人生のコマを進ませていくことではないのだと気づきました。

②「捨てる!」
「立ち止ま」って考えた末、梅崎さんは最初に目指していた英語教員を、鈴木さんは栄養士を「捨て」ました。

す、捨てる!?!?
今までに縛られないという考え方に、驚きました。しかしこのワードで選択肢を決めるための引き出しを1つ作ることができました。

でも全てを捨ててるわけじゃなくて、今活動されてることは今までのことが生かせていたり繋がっていると感じて、自分を信じて自分が決めた道は無駄にはならないのだとお二人を見て感じました。

また目指していたものを捨てる覚悟としっかり自分と向き合う時間を作っているお二人の姿から強いパワーをいただきました。


皆さんお待ちかね~

画像2

素敵なお話しの後、岡山県のおいしいフルーツが使われたフルーツサンドとコーヒーをいただきました!
やっぱり甘いものを食べるのは幸せ~。
おいしいものとともにゲストの方や参加者の方と交流ができました!


まとめ
なかなか自分に自信が持てない、やりたいこともなかなか人に対して言葉にできない私にとって、やりたいことを相手にきちんと伝え行動し、今の自分の行動にも自信をもっているお二人を見て、いつか私もお二人のようになりたいと思ったゲストトークでした。

自分の気持ちややりたいこと気付いたことを少しづついろんな人に伝えられるように、こうした記事を通して身に着けていきたいです。さらにこういうふうに記事を書くことが自分にどれだけ大切なのかを実感しました。

今後は、いろんな分野のイベントなどに参加させていただきながら最終的には「自分のやりたいこと」の分野を絞れていきたいと考えています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?