見出し画像

オレンジフェリーに乗って

道後の旅の最後は、大阪と愛媛を結ぶ豪華客船オレンジフェリー。今回の旅でこれが一番感動しました。

松山市を出た後は、次の目的地西条へ。離島で知り合った友だちに会いに&友だちの犬に会いに行く旅です。松山から西条まで移動して、友だちと合流。西条といえば湧水の街。町の至る所に湧水スポットがあります。私は弘法水を汲みました。本陣川が海にそそぐところの海の中から弘法大師の加持水と言い伝えられる清水が湧き出しているそうです!

画像1

弘法水は帰りのフェリーの中で美味しくいただきました。

画像2

西条の町を夕暮れ時、友だちと、友だちに愛犬と一緒に散歩しました。遊びに行くよ、と言ったら真っ先に犬の散歩一緒に行きませんか?と誘ってくれた友だち。散歩途中、ご近所の犬とたくさんご挨拶したり、綺麗な夕焼けを見たり、友だちが住む町に刹那の時間溶け込ませてもらえて、幸せな気持ちになりました。

画像3

散歩途中で見た景色。

画像4

船が港に着く前に、友だちが予約してくれたお店で夕ご飯を食べました。懐石コース。撮ったのはこれだけ(笑)赤いのはいちじくのソースです。美味しく楽しく、最高の時間でした。


画像5

オレンジフェリーが出港する東予港です。着くと地元の高校の書道部の作品が飾ってありました。

画像12

友だちが持たせてくれた手作りのチュロス。ありがとうまた会おうね!

画像6

初めて利用したオレンジフェリー。もう大満足、この一言に尽きます。船内に入ってまずこの光景!いきなりこの豪華さ!まさに動く高級ホテルです!!

画像7

そして至る所にくつろげるスペースがあります。オレンジフェリーは出港の2時間前から入船できますので、早めに入って、22時の出発までゆっくり過ごすことにします!

画像8

ここでゆっくり外の景色を眺めるのもいいですね。11月でもまだ気温もそんなに低くなかったので、外に出て夜風に吹かれても少しの時間なら大丈夫でした。夜空がめちゃくちゃ綺麗で感動しました〜♪

画像9

お風呂も勿論充実しています。大浴場とシャワー室両方あって、船が走っている時間ならいつでも入れました。私が入った時は誰もいなくてお風呂を独り占め!

画像10

この日は希望していたシングルデラックスを予約できました。

画像12

シングルデラックスは一階にありました。廊下もすごく綺麗〜。

画像13

シングルデラックスのお部屋♪広さもビジネスホテル並みにゆったり。化粧台も広いので、ここで朝ゆっくり化粧もできます。

浴衣も用意されていたし、至れり尽くせりのオレンジフェリー!絶対また乗りたい!!これで8800円ってコスパ良すぎでしょう!月曜の朝6時に南港に着いたら、その足で職場に向かいました。今度は九州方面にも行ってみたくなりました。これなら、まとまった休みが取れなくても遠出できるかも。

船旅の楽しさを知ると、可能性が広がりますね。今度は船で北海道まで行ってみたいなあ、な〜んて思いながら、フェリーの本を買っちゃいました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?