見出し画像

季節の巡り

仕事後、そのまま奈良県内の一泊プチ旅行へ!同じ近鉄でも、通勤経路と違うルートにするだけで開放感がありますね。

画像1

旅行気分をアゲるべく、「さくらライナー」に乗りました!この電車はたまたま橿原神宮行きでしたが、吉野まで行くものもあって、吉野桜をイメージしたデザインになっています。車内はガラガラでした。一番前の特等席を陣取って、向かうは壷坂山駅!大好きな高取町へ向かいます。

画像24

明日は、高取町で開催のかかし祭りを見ようと思います。3月はお雛様、10月はかかしをテーマに、町に可愛らしい人形がいっぱい並びます。まだそんなに観光地としてはメジャーではなくて、いつ行っても落ち着いた町の雰囲気が気に入って、何度も足を運んでいます。

画像23

これは3月の時の。ここが秋はかかしになるんです。

高取町では、いつものゲストに泊まるのも楽しみなのです。いつも泊まりに行くたびに、宿主さんと何か一緒に作って食べるのが恒例になっています。前回は8月にカボチャの食べ比べを楽しみました。

今日はオーナーさんと一緒に栗を1時間かけてせっせと剥いて、栗仕事。栗はオーナーさんが近所でもらった栗。素手で向いたので結構指先がヒリヒリしました。

画像2

圧力鍋で10分間茹でて完成!圧力鍋で蒸した後の栗の汁は、染め物になりました。

画像3

↓こんな綺麗なピンクベージュに染まるんですね!!

画像24


「高取町2021年かかし祭り」毎年テーマに沿ったかかしが作られています。ここはメイン会場のかかしたち。

画像24

今年で13回目を迎えるんだとか。13年間毎年、毎年手作りのかかしが新しくつくられていくのですね〜。

画像6

画像7

道を歩くとお店や民家の軒先に色んなかかしが飾られています。ここは新しくオープンしたスパイスカレーのお店。

画像8

画像9

高取町の隣は飛鳥です。てくてく歩いて1キロくらいでキトラ古墳に到着。秋晴れの下、飛鳥の田園風景を見て、季節の植物を眺めて楽しみました。

途中ローゼルを見かけました!ローゼルはハーブティーにすると綺麗な赤色になる植物で、以前竹原の道の駅で見かけたことがあります。植えてみたい植物の一つ!

画像10

飛鳥駅で観光列車「青のシンフォニー」にも出会うことができました。乗るには予約が必要なんだとか。

画像12


飛鳥からは大和西口駅で降りて、久々の今井町へ。

画像13

今井町は新しいお店も増えていて、今度は泊まりで行きたいなと思いました。

画像25

「古道具」に心惹かれ、思わず籠を買ってしまったお店。今度中でお茶もしたいな。

画像24

お泊まりしたい宿もチェックできました!

画像25

金木犀も見頃になって来ました。

今年は季節がいつもより早く過ぎていく気がするから、見逃さないようにと気持ちが焦ってしまいます。

その季節にしか見れない植物が輝く刹那を見逃さないように。

画像15

庭に植えた花々。

画像16

花は難しそうだからやめておこうと思っていましたが、ついつい買ってしまいました。

画像17

画像18

フットワーク軽く、プライベートの時間を捻出する為の工夫をしていきたいと思います。

画像19

虫と戦いながら、日々成長を見守ります。

画像24

季節の巡りを肌で感じられる日々を過ごすことが、身体の喜ぶ暮らしなのだと実感しています。

画像21

野菜やハーブは食用にと思って育てて見たものの、自分で育ててみると収穫するのが忍びなく、愛でる対象になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?