見出し画像

金鱗湖へ

由布院のシンボル金鱗湖。「おすすめの時間帯は早朝!」、という記事を信じて早起きし、宿で自転車を借りて金鱗湖へひとっ走りしました。

画像1

由布院駅からも歩いて行ける距離で、金鱗湖の周辺にお店がずらりと並んでて由布院で一番賑やかなエリアなんだとか。

画像2

確かに朝は人も少ないし、もやのかかった金鱗湖をゆっくり眺められるので、大正解ですね!

画像3

早朝は霜が降りていました。

画像4

金鱗湖周辺をぶらぶら。

画像6

公衆浴場もいくつか発見できました。

画像6

キラキラ空間にある侘び寂びの共同浴場は外来客は入れない。

画像7

観光地でもあり、居住地でもあるこの場所の苦労が垣間見えました。

金鱗湖の横にも公衆浴場を発見。

画像9


ここは外来者も200円出せば入れるようです。ん?もしかして混浴??三朝温泉に引き続き勇気が出ず今回も断念しました。


画像8

混浴は今年の目標ですね(笑)

画像10

静かな湖畔で焼き立てパンが食べられる・・・。

画像11

この看板に誘われて、金鱗湖を眺めながら珈琲飲める猿沢前のスタバ的カフェに一番乗りでやって来ました。モーニングは8時からです。

画像12

もっと暖かくなったらテラス席もいいですね。

画像13

お店の外観。

画像14

金鱗湖が間近で見えるロケーション。

画像15

流石に今回は寒いので店内でモーニングをいただくことにしました。

画像17

最初に出てきたホットコーヒー。もう一杯いただきたかったです。

画像18

モーニング1300円(税抜)

画像16


由布院の金鱗湖に宿で借りた自転車でやってきて、町並みを眺めた時、「ああ、嵐山に似てる」と思いました。嵐山よりさらに山深い嵐山的な場所が由布院だな、と。

画像19

早朝でお店がオープンする前に静かな街並みを堪能しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?