見出し画像

枇杷の種活用法

画像1

熟しすぎて食べられなくなった枇杷の種から杏仁豆腐のようなスイーツが作れるらしい!と聞いて実践してみました。

画像2

因みに杏仁がこちら。皮を剥くのが大変です。

画像3

こっちが枇杷の種。このまま食べたら渋い!本当は枇杷の種は十分乾燥させないといけないらしいんですが、それを知らなかったので、熟しすぎた枇杷から種を救い出して、渋皮をむきむきします。爪で白い部分を剥がしていけば、つるつる剥けてなかなか地味で楽しい作業でした!!

⭐️材料⭐️枇杷の種10個くらい、豆乳100cc、蜂蜜とか砂糖など甘味付け、グラニュー糖


⭐️作り方⭐️1、牛乳の1/3くらいとビワの種をフードプロセッサーかミキサーにかけ、びわの種を細かく砕く。2、出来た液をタッパーに移し、残りの牛乳を加えて2~3時間冷蔵庫へ!枇杷の香りを牛乳に移すのですが、枇杷の種は乾燥させた方が香りが移りやすいのかなーと思ったり。次は乾燥させてみよう❤️3、ザルでこしてびわの種を取り除く。4、残りの豆乳と、あたためていく
途中ハチミツを何度かにわけて入れ、ゼラチンを加える。

画像4

冷やしておいて、朝ご飯にとうもろこしの蒸しパンを一緒にいただきます!種の渋みが全然出てなくて良かった!味は杏仁豆腐みたいだけど、胡麻豆腐に似た感じの味で美味しかったです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?