下呂温泉へ

出張終わりに開放感に浸りたくて、新快速、ワイドビューひだなどを乗り継いで、下呂温泉に行って来ました。日曜日に出張というやり切れなさに加え、その日は自分の誕生日でした。このまま普通に家に帰って寝るのも何だかなあと思い、えいやーと関西逃亡。

5時過ぎに大阪を出て下呂駅に着いたのは10時を過ぎていました。出張の翌日と翌々日は休暇を取ろうと思っていたので下呂で2泊します。初めて行く温泉街。初日の宿は、まあ着いたら温泉入って寝るだけだし、と思って少し安めの宿にしました。日曜の夜中の下呂温泉街はすごく静かでした。初日の宿は、よくなの通った温泉地にあるチェーン系のお宿だったのですが、正直ハズレでした。ハズレのお宿の事はあまり書く気は無いのですが、受付の対応が不親切で、もう次はいいか、と思いました。その代わり2日目のお宿がとても素敵な場所だったので下呂温泉には行ってよかったと思えました。

出張でよっぽど疲れていたのか、イマイチだった宿で熟睡。起床後朝風呂に入って、宿を後にしました。宿の近くに下呂プリンのお店があったので入ってみました。イートイン出来るみたいです。

この近くにある温泉博物館に行きたかったのですが、マンボウの影響か、平日は休館でした!

翌日お世話になったお宿は、水明館さん。ここは本当にいいお宿でした。

対応もすごく丁寧で、3種類のお風呂も堪能できました。また次も泊まりたいな、と思えたお宿でした。チェックイン前にも後にも荷物を預かってもらって、ささやかな誕生日プレゼントにとチェックアウト時に渡して下さった水明館オリジナルの入浴剤も嬉しかったです。

受付を済ませたら、広いラウンジで寛ぐこともできます。

水明館は下呂駅からめちゃくちゃ近い場所にあるのに、送迎バスも出ています!

立派な日本庭園があって、鯉や鴨が飼われています。大きな旅館ですが、池に住む生き物の紹介イラストや、手書きの周辺地図など温かみがあって好きでした。

美味しいバイキング形式の朝食と温泉入り放題で、広々した館内と、スタッフさんの温かいおもてなしに大満足です。至れり尽くせりで料金的にもお安かったです。

2日目は下呂温泉街を散策し、下呂温泉合掌村まで足を伸ばしました。

温泉街の至る所にいる蛙君。

下呂温泉は足湯スポットも多いのですが、これはバターミルクのお店の足湯。

合掌村までは歩いて温泉街から15分くらいといった所でしょうか。お散歩がてらにちょうどいい距離でした。

坂道をのんびり上がって到着です。思ったより近かったです。

この日は火曜日だったので空いていました。

合掌村の中にある円空館も面白かったです。

また季節を変えたら、違った表情の山が迎えてくれるんだろうなあ・・・。