見出し画像

青の交響曲再び

今月の初めに乗って感動した青の交響曲、また意味なく乗ってしまいました。

免許更新の為だけに5年振りに行く近鉄新ノ口駅に行ったついでに、意味なく青の交響曲を利用して出勤するのは、免許証の写真を見て5年でこんなに老けたのかと落ち込んだ自分を慰めるためなのです。

新ノ口駅は本当に免許更新の為だけにしか利用する意味がないくらい何も風情のない所なので、時間を潰せる場所が無いのです!奈良だけじゃなくって、京都の免許センターの周りって心萎えた覚えがあります。しかも新ノ口駅は大和八木駅の隣の駅で各駅しか停まらないので、行くのも不便。大和八木から免許センターまでを調べたら徒歩30分ちょっとかかるみたいで、それも心萎えました。吉野を歩いた時は5時間歩いても平気だったくせに・・・。

という訳で、無事更新を済ませこれからフリーだったらいいのですが、この日はこの後仕事が入っていました(涙)。

職場は天王寺から地下鉄で一駅。行きたく無い気持ちを奮い立たせる方法は、もうこれしか無いです。気分が上がる電車に乗ること!

丁度一日に往復の青の交響曲の時間にも合わせられそうです。そうだ!青の交響曲に乗って出勤しようの巻。

その前に時間があるから、橿原神宮前駅に出た後、飛鳥に立ち寄ってずっと行きたかったカフェに行くことにします。免許更新という、面倒なことを終えた後のご褒美です。

画像2

飛鳥は近鉄橿原神宮前駅からふた駅目です。吉野に行くよりかなり近いですね。

画像3

今は観光シーズンも終わって駅前もこんな感じでひっそり落ち着いています。

画像4

電車からも見える素敵なオーラを放ちまくってるカフェ「Matsuyama cafe」。これまで飛鳥に立ち寄ったのが日曜だったこともあって、いつもランチは予約で一杯で入れなかったんですが、今日は平日の観光オフシーズンだしいけるでしょ〜ってことで、チェレンジしてみました。

画像5

この日は店内も空いてて落ち着いてお茶できました!

画像6

広々した店内はすごくいい雰囲気。こりゃ〜、人気あるのわかる!

画像7

ケーキも美味しくてリーズナブルでした。

画像8

ゆっくり本を読みながら青の交響曲発車まで幸せな時間を過ごしましょう♪


画像1

青の交響曲はネット予約で、お気に入りの個室っぽい席が無事取れました。近鉄特急をよく利用するなら絶対ネット予約がいいです。その日の空席状況を見て、自由に座席も予約できるしポイントも貯まるし。この席は個室ではないのですが、通路を挟んで隣に座席が無くて棚がある構造なので、個室の雰囲気を味わえるのです。

画像9

優雅にワーケーションも出来ちゃいます。青の交響曲は素敵な電車時間が味わえるので、本当ならこの日も吉野から乗りたかったのですが、橿原神宮前駅から阿部野橋駅までの短い乗車を楽しめました。

画像10

まだこの席には乗ったことないけど、サロン席も憧れますね〜!青の交響曲乗って出勤したら、適当に働いてとっとと帰ろ。帰りは火の鳥のデラックスカーにしようかなー、な〜んてことを考えていたらもう阿部野橋駅に到着しました。
こんな無駄に近鉄特急に乗るのは仕事行きたくないからなのです(笑)。

因みに仕事からの帰りは丁度いい感じの特急がなかったので、大人しく快速急行で帰りました。丁度来たのが「海遊館トレイン」だったのはラッキーでした!

今、近鉄では海遊館30周年の記念に、近鉄電車とコラボしたコンセプト電車「海遊館トレイン」が運行中(期間:2022年3月下旬まで(予定)
区間:近鉄奈良~神戸三宮間)で、これがなかなか雰囲気のいい内装なのです。

画像11

画像12

↑海遊館ホームページより。

車内のうるさい広告とかが無く海をイメージした車内で快適です。

画像13

電車通勤の時、疲れるのって下世話な広告だったりするので。

画像14

下世話な広告の文字が目に入らなくて、こんなアートで彩られた車内なら憂鬱な通勤が少しは快適になりますね。目にしたく無くても飛び込んでくる広告。毎日目に入ると、ノイズに心疲れてしまうので、海遊館と近鉄のこんな演出は大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?