見出し画像

ウリ科とナス科の食材を堪能する

画像1

久々高取町へ。

画像2

画像3


「くすりの町」高取町は飛鳥駅からほんのひと駅の所にあります。


画像4

いつものお宿「ゲストハウスume」で一泊です。ここは自炊をさせていただけるお宿。オーナーの梅ちゃんと宿で3種のかぼちゃの食べ比べと、飛鳥道の駅で買った野菜を簡単に調理して食しました。

左からソーメンカボチャ、コリンキー、バターナッツ。カボチャはウリ科の中でも体を温める珍しい食材です。

☆カボチャ 帰経→脾胃/性味→温甘/補気健脾/成分→βカロチン、ビタミンE、葉酸

[学習メモ]☆ウリ科・・・メロン、スイカ、ゴーヤ、ズッキーニ、キュウリ、冬瓜、カボチャなど。「清熱、利尿」効果が期待できる食材。ナス科・・・☆ナス科・・・ナス、トマト、クコの実、ピーマン(パプリカ)シシトウなど。「血に働く」食材。

宿で食べたのは↓。「ウリ科とナス科尽くし」。ドレッシングは冷蔵庫にあったポン酢と道の駅で買ったカボスと醤油とリンゴ酢を少々加えただけのもの。慢性的に水毒症なので、ウリ科でむくみ対策もバッチリ・・・かな・・・?飛鳥道の駅はいつも安くて新鮮で美味しい野菜が売られています。大好きな道の駅の一つ!

[使った食材]オクラ、万願寺とうがらし、パプリカ、長茄子、ソーメンカボチャ、キュウリ、バターナッツ

画像5

なかなか手に入らなかった大好きな野菜、そうめんカボチャ。宿に行く道中、100円で売られてて感動でした。今年も食べられて良かったです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?