見出し画像

月ヶ瀬梅林

画像1

今年も月ヶ瀬梅林を見に行きました。去年より三週間遅く見に行ったのですが、まだ咲き始めといった所でした。撮影は3月6日です。

これは去年撮ったもの。去年は2月の半ばに月ヶ瀬を訪れていました。この写真はたまたま咲いていた梅を撮影したのですが、まだ見頃には遠かったのを覚えています。

画像2

今年は去年よりも2月の寒さが厳しかったので、梅の開花が遅れているのでしょうね。

画像3

全体的に色の濃い梅の方が開花が早かった気がします。

画像4

品種の違いでしょうか?

画像5

個人的には梅の色は白や薄いピンクが好みです。

画像6

この日は暖かかった昨日とうって変わって、風が冷たかったです!!

画像7

見頃といえば蝋梅でした。

画像8

去年の今頃だったら蝋梅はもう見頃を過ぎていたでしょうね。

来週からはぐーんと暖かくなるみたいなので、もう一、二週遅かったら見頃を楽しめたでしょうね。また別の梅スポットでリベンジしようと思います!天気も曇りだったし、風が冷たかったので手先が冷たくなりながらの梅見でした。

ただ、月ヶ瀬にいった一番の目的は、盆梅を買うことなんです。

画像9

この寂しい梅の数は、去年買った梅盆栽。咲いているのはポツポツ。去年買って、どうやら剪定の時期が遅買ったようです。花が終わりかけたタイミングですぐに選定したほうがいいみたいですが、私は葉っぱが出てきて呑気に観賞していたのでこんなに寂しい花の数になってしまったのかもしれません。

画像10

去年っ買った時はこんな感じでした。

画像11

去年の写真を見たら、ヒヤシンスも開花していますね。今年はまだヒヤシンスも蕾です。

画像12

今年もこんな感じで美しく咲き誇ってくれるのを楽しみにしています。

そして、盆梅綺麗に咲かせるためにリベンジしたいなあ・・・。同じ「思いのまま」という品種を買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?