見出し画像

飛騨古川へ

行き先を決めずワイドビュー飛騨に乗って、高山にしようかとなんとなく考えていた時に、たまたま検索した「薬草」という言葉に惹かれて、足を伸ばした飛騨古川。


画像1


飛騨高山と雰囲気のよく似たまち、飛騨古川。飛騨高山は学生の頃冬に旅行して、観光客がとても少ない時期だったので、宿のお風呂を独り占めした記憶があります。

画像4

そんな飛騨高山、久々に訪れてみようと思ったのですが、それより少し先にある、薬草で町おこしをしている飛騨古川にそそられてしまいました。

画像2

薬草の町としてのアンテナショップ的な役割を果たすお店、「ひだ森のめぐみ」。お店では薬草茶のテイスティングが出来ます。

画像3


お店の方と薬草のお話を楽しんだ後は、薬草関係の商品を扱ったお店のマップを頂いたので、街を散策がてら行ってみようと思いました。

画像7

「ひだ森のめぐみ」のすぐ近くにあった気になるお店、FabCafe Hida。

お腹も空いていたので、カフェメニューを注文することにしました。

画像10

スタッフさんの雰囲気も良いし、ここを選んで良かった!

画像6

これがとっても美味しくて、胡桃のローストも香ばしくて、ああこのお店を選んで良かったな、と思いました。

そして、一番飲んでみたかったのが、このお店の看板メニュー、クロモジのミルクティです。

画像7

かき混ぜる棒もクロモジが使われています。

ここはお宿もされているみたいで、一度泊まってみたいなと思いました。

画像8

今回、飛騨古川はショートステイで、あまりゆっくり見れなかったのですが、風情ある街並みが、気に入ったから、今度はこのカフェの上に泊まって、街をゆっくり散策したいな、と思いました。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?