見出し画像

日本のマチュピチュ「苗木城」

全国でも珍しいと言われる苗木城の石垣には、自然の巨岩がそのまま活用されているそうです。

画像4

苗木城は天然の巨岩を利用して石垣が構築されたんだそうです。
城主は遠山氏。戦乱の時代から明治維新まで12代にわたり苗木領を治めました。

天守跡に設けられた展望台からの景色。ここからは日本百名山の恵那山、木曽川、市街地を360度見渡すことができる絶景を眺めることができます。

画像1


寒波の予報通り、4時前くらいにはもう冷たい風が吹いていました。流石にこんなシーズンは観光客も他にいませんでした。

画像5

木曽川を眺めます。

画像6

木曽川から天守跡までは約170メートル。

画像2

本丸からは大矢倉跡が見えました。

画像3

春と秋は桜、紅葉で美しい場所なんだそうですが、12月の末はこの通り寒々しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?