勝つことが最大のファンサービス

こんにちは。
落合博満元監督の名言ですね。

これは本当にその通りとしか言えませんね。
プロは結果が全て。勝てば官軍。負ければ賊軍。
それだけですよ。
勝てばファンは喜ぶし、負ければボロクソに貶すわけです。
所詮そんなもんなんですよ。

勝っても、勝ち方がダメだったとか言うのはレアルマドリードのファンとかでしょう。
勝つだけでなく中身も求められるほど日本人はスポーツを観る目が養われてません。

だから、勝ちという結果を出すことだけが求められる。

王貞治さんも結果のでない努力は努力と言わないと言ってますし、勝てないと言うことは努力が足りないということ。それまでの過程なんかもはやどうでも良いんです。
結果が全て。プロはそうです。

選手は良くやってるから責めるななんて意見も出ることがありますが、ちゃんちゃらおかしいですよね。
結果を出せていない以上、努力が足りないということでしょう。それは批判されてしかるべきではないでしょうかね。

そこは人と考え方の違いもあるだろうし、色々な意見が出そうですが、僕はそういうスタンスです。

プロは結果が全て
勝つことが最大のファンサービス

この2つは全く持ってその通りだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?