正直に、素直に、誠実に、優しく

私は昔から同世代よりも上の世代の方と仲良くして
頂くことが多い。
それも10個も20、あるいは30個も離れている方と。
その方たちに共通しているのは
・綺麗
・上品
・センスがある
・思いやりがある
・自立している
一目見ただけで、「あ、この人と仲良くなりたい」と
直感で思って私から声を掛ける。普段は友達の誘いにも気分が乗らなければ断る気分屋で自分から誘うことは親友でなければ少ない。
友人と言ってはおこがましいかもしれないけれど
歳の離れた友人には教わることが多くて、放つひと言ひと言がその瞬間に頭に入るくらい大事だと思える言葉を頂いてきた。
そして、今日はその友人の中でも私が大好きな女性から頂いた言葉を紹介。丁度節目と呼べる日に頂いた言葉。

「これから目まぐるしく変わる時代をちゃんと見ていなさい。その時代を作るのはあなたです。ニュースを見てどう判断してどう生きるか、自分で決めなさい。そして、これからも正直に、素直に、誠実に、優しく生きていきなさい。」と。

世の中の誰もが予想をしていなかったコロナに汚染された世界。まるで予言をするかのように言われた言葉で私は考えさせられた。誰のせいでもないし、何がこんな風にしてしまったのか分からないけれど簡単に触れ合えない世の中で皆んなストレスが溜まる。こんな世の中だからこそ思いやりや優しさが重要でそれによって救われたと感じる事が多々ある。決してコロナが起こって良いことなど無いけれど、こんな世の中だから気付いたことはあるし、人がいかに大事か分かった。いつ亡くなるか分からないから伝えられる時には自分の想いを伝える、自然を大事にする。まだまだ沢山あるけれど全部忘れちゃいけないこと。

少なくとも私は忘れたくないし、これから先もニュースを見て自分の目で判断して決めていきたい。

皆さんは人から頂いた言葉で心に残っているものはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?