見出し画像

[ミニマリスト]人生が変わったシンプルな生活習慣

初めての投稿なので、温かい目でお読みいただけたら幸いです。

私はもともといわゆる’マキシマリスト’でした。
友達にいつも「バック重そう」「荷物多いね」と言われていました。

↑その頃の私。部屋全体の写真が残っていないのですが、
こちらからも散らかり具合が見て取れます。(今より20kg太ってました)

お金が無いのにお出かけ大好き、物欲がおさまらず買い物を繰り返し、
さらに金欠になってクレカの支払いが自転車操業。

そんな自分が変わるきっかけになった話はまた別記事で書くことにします。

今は物を手放し、見栄を手放し、とても快適な生活が送れています。


1 家計の収支を整理

  • 家系管理アプリで収支を把握

  • サブスクをひとまず全て解約…サービスの無い生活を経験したくて

  • 携帯キャリアの見直し

①支出は大きく5つに分ける

固定費・・・絶対にかかるお金(家賃、携帯含むインフラ、税金、保険料、年金)
交通費
食費・・・コンビニ、スーパー、カフェ等、購入した場所ごとに管理
日用品・・・洗剤、シャンプー等生きていくのに最低限必要なもの
交際費・・・その他の支出はぜんぶココ。美容室なども。


現金を使わなくなったので、財布は持ち歩かなくなりました

今では使徒不明金は一切ありません。
100円未満でも納得できない請求は徹底的に調べます。

②使っているサブスクもとりあえず解約

YouTubeのヘビーユーザーなので、YouTubeプレミアムに入っていて
解約することが信じられない!という感じだったのですが、一旦解約してみました。
今こんな広告流れてるんだ〜と知るきっかけになったり、
動画と動画の間に一呼吸置く役割として広告もあまり負担になっていません。

YouTubeのほかにはNetflix、Amazon prime、Hulu、Apple music、健康アプリ、食事管理アプリの課金、画像動画編集アプリ、スポーツジムのサブスクを解約しました。

③自分年金を作るためNISAを始める

収支を把握したら自分の将来が不安になり、株をはじめました(笑)

2 持ち物を断捨離

①服|1000着以上→10着 私服の制服化

衣装ケースがいくつも並び、衣装部屋で1部屋使ってしまうほどの量でした。
把握できないほどの服を持ち、毎日「着ていく服がない」と鏡の前で迷ってばかりいました。
今考えても効率が悪い・・・でも手放す勇気がなかった。

今はお気に入りのシンプルな服を毎日着れて幸せ

思いきって仕事着も、私服も部屋着も一緒にし、10着まで減らしました。
そして全部お気に入り。
毎日服を着るのに迷わないでいいし、
何よりいつもお気に入りを着ていられるって幸せなことなんだなって感じています。

②バッグの中身|50点以上→4点 手ぶらライフ

よく言われていた言葉は「バックぱんぱんだね」
机の上にバックの中身を並べてみると使っていないのに持ち歩いているものがたくさんありました。万が一に備えて・・・万が一という可能性を考えることは辞め、必要なものだけを選択したら4点になりました。


左から家鍵、リップクリーム、携帯、携帯背面にカード

パンツにポケットがあるので、もはや手ぶらです。
肩が軽くて歩きが苦にならないのがいいところ。

③靴|20足→4足 自分の納得いくものを丁寧に履く

今まで格安通販で流行りの靴を見つけてはたくさん買う、を繰り返していました。
今ではお気に入りの厳選した4足しか持たず、買い換える際は1イン1アウトを徹底しています。

  • ウォーキング用

  • おしゃれ用

  • 仕事用

  • 冠婚葬祭用

上記3つは基本的にいつでも履けるデザインです。
手軽に安物を選ぶのではなく、お値段が張っても納得できるものを選んでいるのでお手入れもちゃんとやります。長持ちしてもらいたいお気に入りたち

④化粧品|100点以上→まさかの2点へ すっぴん快適生活

まさかのメイクを手放しました(笑)
スキンケアも美容液オタクで色々試していたり、ベースベイクもしっかりするタイプでしたが、一度すっぴんで過ごしてみたら、ほかの人は私がすっぴんだろうとばっちりメイクだろうと関係ないんだなってことに気がつきました。
だったら自己満足の世界。コスパ、タイパが良いすっぴんで過ごしています。

  • 持っている化粧品

無印良品の乳液
リップクリーム

以上2点です(笑)

ちなみに眉毛はアートメイクを入れています。

⑤カード|30枚以上→1枚へ スマホで大半解決

ポイントに乗せられて作ったカード、ショップカード等不要なカードをたくさん持ち歩いていました。
使っていないカードは解約し、ポイントカードは持たないorアプリで管理することに。
キャッシュカードは”アプリでATM”があるのでスマホがあれば現金引き出せるので持ち歩かなくてもOK。
Suicaやクレジットカードは電子カードをウォレットに入れているのでOK。
最終的に残った1枚は図書館の利用カードでした。予約していた本が届いた連絡が来たら取りに行けるように持ち歩いています。
病院に行く際は財布にマイナンバーカードと診察券を入れていきます!

⑥本|200冊以上→5冊へ 持たなくても読書できる

メルカリ読書という言葉が流行る前からこの読書法やってました。

  • メルカリ読書とは?

メルカリで売ることを前提にメルカリで本を購入するやり方です。
手元の本が貯まらないし、電子書籍と違って購入本を売ることができるので
安く読書することができます。

急いで読みたい本はこのようなやり方をとっていますが、
急がない場合は図書館で予約します。こっちの方が多いかな。

以前は気になる本はすぐ購入して読む気になるまで放置する傾向にあったのですが、メリハリつけて本を読む習慣ができています

3 人間関係を断捨離

①SNSのフォロワーを外す

インスタで1000件近くもフォローしていて、
アイコンを見てもなんの発信か判断できないものばかりになっていました。
思いきって友達+好きなインフルエンサー10名にしてフォローを外しました。(勢いよく減らしすぎて間違えてリアル友達も外してしまったかもしれません。笑)

そうしたら投稿記事の見やすいこと!(感動)
もう出会えないかもしれない・・とフォローを外すのは勇気がいりましたが、気になる人の記事はきっと自分から探しにいく。
探さないということは今の自分には必要ない!と考えることにしました。
”ちょっと”好きではなく”大好き”な人の投稿はとてもワクワクするもので、
インスタやYouTubeがさらに楽しいものになりました
また、無駄に時間を奪われることも無くなり大満足です。

ちょっと好きではなく、大好きだけ残す

②お誘いを断る勇気を持つ

以前は断れない性格が仇となり、気持ちが乗らない飲み会や遊びの誘いに行っていました。
今はよっぽど自分が行きたいと思うお誘いしかOKしません。
節約にもなりますし、大好きな人にしか合わないのでその分楽しい時間が過ごせています
断り文句としては、今月は忙しくてごめん・・を。
何回か繰り返すとそのグループからは誘われなくなります。

③仕事を減らす勇気

大好きな仕事をしていましたが、色々と抱え込むことばかりで
毎日忙しく、生活に”余白”がなくなっていました
そこで勇気を持って手放してみると、体力的にも、心にも余裕を持つことができて快適に目の前の仕事に集中できるようになりました
かなり悩みましたが良い選択をしたと思って後悔はありません。


4 もっと減らして、より身軽になりたい


こんなにものを減らした私ですが、毎日手放せるものはないかと
目を光らせていて、たまにこういう病いだなと思ったりします。

でもシンプルな暮らしは心の余裕選択をしなくてもいい快適さ
感じられるのでこれからも追求していきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました^ ^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?