パリには行ったことがある

私の海外体験はフランスとハワイ。

以上。それだけ、である。

そしてはっきり言ってどちらにも後悔が残ってる。
(そもそも大なり小なり後悔するのが旅行だよね)

日本の、このどこに言っても普通に美味しいものが食べられる食事情を当たり前に生きていたので気づかなかったけれど、
そして初めて行った海外であるフランスもかなり良かったので知らなかったが

ハワイは食べ物がイマイチだった。

英語が喋れてある程度ウロウロ出来たなら
ロハスでオーガニックな(高い)ものが食べられたに違いないが。

ふらりとお店に入っても、高いのに美味しくないものばかりなので

そのうちなんだかなぁなスシもどきをスーパーで買って食べたりした。

フランス。ドイツ寄りのストラスブールでは
とりあえず肉とじゃがいも。これでもかとじゃがいもが登場し。
喉が乾くのでタダじゃない水を注文した。

オーストラリア人の友人が一緒だったので英語には困らないし、
友達へのお土産のアドバイスをくれた(フランス版のポッキーチョコ「ミカド」がめちゃうまで好評)そんな風に節約気味で、ケチケチしてた私のフランスでの後悔は、パリでマカロン買って食べとくんだった〜ってことと。

イケメンを堪能すべきだったねもっと。

オランダは背の高い人が男性も女性もいっぱいだったよ。

ハワイはあれだ。うん。食はもっとすぱっと諦めて景色を求めたら良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?