見出し画像

ドリムの卒業制度→撤廃


엔시티 드림 (NCT DREAM)

나무위키 https://namu.wiki/w/NCT%20DREAM


今回の活動を最後にNCT DREAMを卒業するマーク

2018.08.26

dispatch
NCT DREAMが新しいアルバムで 戻ってきます。 今回のアルバムは、最後の活動になるマークのための 卒業ソングだそうです。
dispatch
dispatch
所属事務所のSMエンターテインメントは25日午前、NCT DREAMの初ティーザー映像 「ドリーム」映像に続き、二つ目のティーザー映像「ディア·ドリーム」を公開しました。
dispatch
dispatch
今回のアルバムに収録される「ディアドリーム」は マークのための歌です。 マークは1999年生まれで今年20歳です。 10代青少年連合チームNCTドリームとしては 最後の活動になりました。
マークが去った後も、 残りのメンバーは活動を再開する予定です。 ロンジィン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンは 今後ももっと多様なコンセプトをお見せする予定です。
dispatch
dispatch
一方NCT DREAMは、2016年に 「チューイングガム」でデビューしました。 当時、平均年齢15.6歳で、さわやかで清涼なエネルギーを見せていました。
dispatch

昨日NCTドリームの卒業ニュースを伝えながら 涙を流したマーク
2018.12.06

dispatch
「NCT」マークが 「NCT DREAM」で卒業します。 ファンたちはもちろん、メンバーたちと本人も すごく残念がって別れました。

NCTドリームは5日、ソウル三成洞(サムソンドン)SMタウンシアターCOEXアティウムで「NCTドリームショー#2」を開催しました。
dispatch
dispatch
この日のコンサートは、メンバーマークが 「NCTドリーム」として活動する最後の日でした。 NCTドリームは青少年連合という特性上、 満19歳を過ぎたマークは これ以上一緒に過ごすことが出来ませんでした。

マークは、努めて笑いながら感想を伝えようとしたが、涙を我慢することはできませんでした。 「空を見上げながら無理やり涙を堪える姿はファンの胸を痛めました。
dispatch
dispatch
彼は「練習生時代、先にNCTドリームのメンバーたちに会って、僕がNCTでデビューした時は少し悲しかった」とし「ロンジュン、チョンロが入ってきて NCTドリームでデビューした時は『あぁ、後で(デビューした方が)もっと良いかも』と思った」とNCTドリームのメンバーたちとの深い友情を語った。
dispatch
dispatch
今の別れはそんなに悲しいことではないと強調しました。 「少し悲しいが、これが皆のために良いのかもしれない。 涙が出ますが、感謝している」とし「最後にNCT DREAMを愛してくださって、 感謝しており、それだけでも僕は無事に卒業できる」と挨拶した。

メンバーたちは、最後に一緒に過ごした 長兄のマークを抱いて 和やかに仕上げました。 NCTドリームのメンバーたちの友情が、 本当に格別だということが感じられます。
dispatch

NCT DREAM(NCT DREAM)メンバー4人が卒業予定? 事実上脱退、ファンたち「当惑」
2020-03-12

starinnews
グループNCT DREAMが今年大きな変化を控えている。

◆NCT DREAMの卒業制度···「行き場を失う」
 2016年8月SMエンターテインメントが野心的に作ったグループNCTの所属ユニットNCT DREAMは満19歳以下の青少年だけで構成された青少年連合チームだ。 NCT DREAM は成人になるとグループから出なければならないシステムを備えている。 これを「卒業制度」と表現し、事実上のユニット脱退というわけだ。 NCT DREAMのメンバーは計6人(ロンジュン、ヘチャン、ジェノ、ジェミン、チョンロ、チソン)で構成されている。 このうち4人の2000年生まれメンバー(ロンジュン、ヘチャン、ジェノ、ジェミン)の相当数が卒業予定だ。 NCT DREAMのリーダーだったマークは2018年の活動を最後に卒業し、現在NCT 127の活動に邁進している。 
グループNCTはNCT DREAM、NCT 127、NCT Uなど 様々なユニットが統合された完全体だ。 NCTの核心は、メンバーの迎え入れが自由でメンバー数の制限がないローテーションシステムだ。 このような試みは、今回が初めてではなかった。イ・スマン会長はH.O.Tやスーパージュニアにも、このようなローテーションシステムの導入を試みたが、ファンらの反発を受け、そのつど失敗に終わった。 しかし、この数年間、最高のボーイズグループを作ってきたSMエンターテインメントが、メンバーらの頻繁な脱退や活動ボイコットのため、何度も話題となり、イ・スマン会長が持ち出した最後の対策と見られる。 

◆NCT DREAMファンの激しい反発 「#ドリーム_固定して」
 中でもNCT DREAMは獲得と脱退の基準が明確であるという点で、彼らの行動を心配するファンの反発が激しくなっている。 まだ、公式的な発表や計画は知られていないが、SMエンターテインメントが示す道は3つと見られる。 卒業予定の4人のメンバーが既存の他のユニットで合流するか、あるいはこれらで構成された新しいユニットが生成されることがある。 そしてメンバー全員がばらばらになる場合NCT DREAMは事実上解体だ。 これによる副作用もある。 卒業したメンバーたちの空白を埋めるために引き続き「ニューフェイス」メンバーたちがデビューする場合、NCT自体のメンバー数が絶えず増え、メンバー間の活動頻度の差、ファン間の葛藤、メンバー強制脱退などによる問題を避けることができない。 結局NCTメンバーたちの終わりは恣意的な脱退で'卒業生'になるのだ。 
NCT DREAMが10代を支えて作り上げた彼らの「成長」と「青春」に熱狂した。 そして、その瞬間を一緒に見守ってきたファンは、メンバーたちと一緒に泣き笑いをした。 こうして培ってきた「絆」は、ファンがひたすら彼らのために時間とお金を注ぎ込むことができた徳質の原動力となった。 「絆」の力は、一夜にしてできるものではないことをSMは見逃しているのか、あるいは自信なのか。 時間が経つにつれ、ファンの恨みの声は高まっている。
これに反発したファンはSNSで「#ドリーム_固定して」「#ドリームにも_大切な_夢」などハッシュタグ運動を繰り広げている。 また、一部のファンは青少年に「別れ」を「卒業」という言葉で包装した過酷な行為だと批判した。 この状況を見守るSM側も悩みは深まったはずなのに、いかなる立場も明らかにしないまま、慎重な姿勢を示している。 
一方、NCT DREAMの有料公式ファンクラブは先月中に終了し、延長および加入に関するお知らせは別途に出していない。

◆過去にとどまったSMシステム、新たな跳躍か
 国内3大企画会社といわれているSMエンターテインメントの方向性は依然、過去に向かっている。 これまでのSMの普遍的な成功方式は、「完璧なアイドル」グループをデビューさせ、熱狂的なファンダムを形成することだ。 しかし、このすべての過程で、アーティストとファンの間にSMという会社の「壁」が常に存在してきた。 
全世界の外国メディアが体系的なKポップシステムに関心を持つ時代は過ぎ去った。 彼らは今やKポップグループが成功をダンスと音楽で作り出す「シナジー」と伝達する「メッセージ」に注目している。 このような成功の裏づけとなるすべての背景は、アーティストとファンの円滑で地道なコミュニケーションから始まる。 このようにSMもまた、会社とアーティストが同時にファンのメッセージに回答し、満たすという新しい方式を取るべき時が来たのだ。
主体的で能動的にアイドルを消費する'ファンシューマー'たちの活発な活動は、最近のK-POP市場で最も目立つ現象だ。 NCT DREAM 事態を中心に、SM がKポップ市場をどのように眺めているかを知る重要なキーになると思われる。 今回の機会を機に、SMがNCT DREAMの方向性をどのように提示して引き出すのか、帰趨が注目される。
starinnews

SMティーンエイジャーチーム「NCT DEAM」、卒業廃止へNCT Uとして活動
2020.04.14

NCT 드림 새 앨범 'Reload' 로고 이미지. 2020.04.14.(사진 = SM 엔터테인먼트 제공)
SMエンターテインメントのティーンエージャーチームであるグループ「NCTドリーム(DREAMドリーム)」が新しく改編される。

SMによると、NCTドリームは29日にリリースするニューアルバム「リロード」の活動を終えた後、これまで活用してきた卒業の概念をなくす。

このチームは、これまで10代のメンバーが満20歳になるとチームを卒業する体制で運営されてきた。 ところが、「リロード」以降は卒業の概念はなく、既存メンバーマークを含む7人が「NCT U」という形で活動を続けていく。 NCT Uはメンバーたちの多様な魅力と組み合わせを見せてくれる連合チームだ。 

NCTはSMのイ·スマン代表プロデューサーが2016年に意欲的に披露したユニットタイプのグループだ。 「ネオカルチャーテクノロジー」の頭文字集であるこのチームの主要ポイントは、メンバーの迎え入れが自由でその数に制限がないということが特徴だ。 今までNCT 127、NCT U、NCT DREAM、NCT 2018などに分化した。

 現在NCT DREAMのメンバーであるロンジュン、ジェノ、ジェミン、チョンロ、チソンも メンバーそれぞれの活動方向によって今後新たに発表されるNCT各チームのメンバーとして合流する。

「リロード」はNCT DREAMが昨年7月に発表した3枚目のミニアルバム「We Boom」以来9カ月ぶりに発表するニューアルバムだ。 清涼感とエネルギッシュな音楽の音色に出会える新曲5曲が収録されている。

NCT DREAMはアメリカビルボードの「今年の21歳以下アーティスト21」にアジア歌手として初めて2年連続選出、アメリカタイムズ紙の「2018年最も影響力のある青少年25」にアジア歌手としては唯一名を連ねるなど、世界的な注目を集めてきた。
주택건설신문

MARK 、NCT DREAMに戻ってくる2020.04.15

sumpic
マークがまたNCT DREAMのメンバーとして 一緒に過ごす。 

SMエンターテインメントは14日、ティーンエージャーチームであるNCT DREAMの体制改編を伝えた。 
NCT DREAMはNCTの10代メンバーで構成された チームで2016年8月マーク、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、 ジェミン、チョンロ、チソンまで7人組でデビューした。
ティーンエージャーチームであるだけに、20歳になれば卒業するシステムだった。 
これによりNCTドリームと127の活動を並行してきたマークは2018年を最後に卒業し、これ以上NCTドリームと共にすることはなかった。 
卒業後もファンの間ではマークがNCTドリームとして引き続き活動しなければならないという声が高かった。 

SMエンターテインメントは体制改編を通じて、マークを含む7人がNCTU(メンバーの多様な魅力と組み合わせを見せる連合チーム)の形態で活動を続けることを約束した。 
他のメンバーであるロンジュン、ジェノ、ジェミン、チョンロ、チソンは、メンバーそれぞれの活動方向によって今後新たにローンチングされるNCT各チームのメンバーとしても合流する。 
ヘチャンはマークと共に NCT 127のメンバーでもある。

ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの6人が29日にニューアルバム『Reload』(リロード)を発表する。 
昨年7月の3枚目のミニアルバム「We Boom」(ウィブーム)以来9カ月ぶりに発表するアルバムだ。 
NCT DREAMの清涼感とエネルギッシュな音楽の色に出会える新曲5曲が収録される。 

NCTドリームは「chewing gum」でデビューし、「最後の初恋」「ウィ·ヨン」「Go」「We go up」「Boom」などデビュー初期には清涼な10代の少年たちの魅力を表現した曲で活動し、ますます強烈な雰囲気の曲まで試みた。 
各種音楽チャート及び音楽放送1位はもちろん、アメリカビルボードの「今年の21歳以下アーティスト21」にアジア歌手としては初めて2年連続選出され、アメリカのタイムズ紙の「2018年最も影響力のある青少年25」にアジア歌手としては唯一名を連ねた。
sumpic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?