見出し画像

高等ラッパー ~고등래퍼~

2017年2月~ Mnet 放送
고등래퍼(高等ラッパー)

Mnet

School Rapper [単独先行公開] アイドルメンバー!? NO!ラッパーとして挑戦状を突きつける! マーク(NCT)@地域代表選抜戦 今日(金)夜11時本放送 170217EP.2


School Rapper[2回] '高等ラッパーだけは'高校生マーク'で出たかったです'マーク @ソウル江西地域代表選抜戦 170217 EP.2


School Rapper [フルバージョン] マーク @ ソウル江西地域代表選抜戦 170217 EP.2


江西地区選抜 (2話)

" ソウル公演芸術高校 MARK "

※映像より抜粋

127・DREAMの活動で、多忙を極める中の参加のマーク。
127のメンバーテヨン曰く、"仕事以外の時間はラップの練習をずっとしている、見ていて大変そうだ"と。
マークは、"「NCT」としても意気込んでやってるが、今回はそれ以上だ"と話す。
高等ラッパー出演者が集まる控え室へ足を踏み入れるマークだったが、特に注目されることも、騒がれることもなく、むしろ意識されていなかった。
一目置かていたのは、韓国に空前のHIPHOPブームを巻き起こした「SMTM(SHOW ME THE MONEY)」シーズン8に出演し準優勝だったヤン・ホンウォン(YoungB)が有名人であった。
逆に、彼を知らないのはマークだけであったのだ…その異空間で身が引き締まるマーク。

※SMTMを見たことないので歴代の出演者を確認したら、男性陣は著名なラッパーばかりなのは言うまでもなく(プロデューサーも然り)、女性で言えば初期にはブアガルのミリョとか、チーターとかも出演していたなんて!!感動。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いよいよ、マークの出番が来た。


▬ 自己紹介 ▬  (※意訳あり)

서울공연예술고등학교에 다니고 있는 2학년 마크입니다.
<고등래퍼>라는 프로그램이 한다는 걸 듣고 돌아오지 않을 고등학생 시절에 랩과 무대를 많이 하고 싶어서 참가하게 됐습니다.
비트 주세요.

(訳)ソウル公演芸術高校に通っている2年生のマークです。
<高等ラッパー>という番組が放送されるということを聞いて、1度しかない高校生の時にラップで舞台をたくさんしたくて参加することになりました。
ビートください。


▬ 単独コメント映像より ▬

<고등래퍼>에 참가한 선택이 후회하지 않을 선택이라는 걸 저는 믿고요.
준비한 만큼만 보여줬으면 좋겠어요.

(訳)<高等ラッパー>に参加した選択は、 後悔しない選択だと僕は信じています。
準備した分だけ見せたいです。


▬ ラップ披露 ▬


舞台が終わった後、司会のハハに"2016年にデビューした"と、MAMAでは新人賞をと紹介され…
マークは…

근데 뭔가 아까 소개를 했을 때 NCT라고 얘기를 안 했던 이유는 <고등래퍼> 만큼은 고등학생인 마크로 나오고 싶었습니다.

(訳)たださっき紹介した時NCTと言わなかった理由は <高等ラッパー>だけは高校生のマークとして出たかったからです。

マークの強い意志に満ちた答えだった…

▬ 単独コメント映像より ▬

다 똑같이 지원하고 똑같이 마이크 잡고 똑같이 랩을 하는 건데 똑같이 랩을 하는 건데 NCT라고 하니까 그냥 갑자기 의식들이 다 달라지는 게 불공평하다고 생각해서 그냥 학생 마크로 나오고 싶었어요.

(訳)同じように志願して、同じマイクを持って 同じラップをするんだけど NCTと言ったら急に意識が変わるのが不公平だと思って そのまま学生マークで出たかったんです。

あくまでも同じ立ち位置で評価されたいと願うマーク…さすがだ。

▬ 審査員批評 ▬

스윙스 : 랩에 라임이 아예 없어요.
앞으로 랩을 만약에 진지하게 할 거면
라임이 뭔지 조금 연구할 필요가 있다고 생각해요
기대할게요.

(訳)スウィンス: ラップにライムが全くありません。
これからラップをもし真剣にするなら
ライムが何なのか少し研究する必要があると思います。
楽しみにしています。

痛烈な批評…


▬ マーク 暫定6位 ▬

실수 안 해서 다행인 건 맞는데 제 실력에 충분한(만족할) 만큼을 보여주진 않았던 것 같아요.
다음엔 제 실력을 더 보여주고 싶어요.

(訳)ミスをしなくて良かったのは事実ですが、自分の実力に十分な(満足できる)ほどの実力を見せなかったようです。
今度は僕の実力をもっと見せたいです。

スウィンスの批評を受け止め、きっちり前を見据えるマーク…さすがだ!!!!!



▬ ソウル江西地区代表9名決定 ▬


1位 ヤン・ホンウォン
6位 マーク



マーク、緊張してるかな?って感じる部分もあったけど、ネオカルラッパーラインとしてカッコいいパフォーマンスだった。

スウィンスの刺すような指摘も、きっとマクの更なる可能性を信じているからだと思うし、プロのラッパーの言葉はいい刺激になったのでは。

2話で初めてマークが出てきたのだが、これからはユニットで競い合うようだ。
3話からもゆっくりじっくり、マークのラップを噛み締めて拝見させていただく。


2話で気になったこと。
イギョンミン君(ルダルス)、好青年の顔立ちなのにバチバチにラップキメて、凄かった!!
彼も凄く有名なようで。
アングラで活躍してる人も含め、韓国のラッパー達は才能と実力に長けて居る人がすごく多い!!


そして。
芸能校って、ソウル公演芸術高校(九老区)だけかと思ったら…翰林演芸芸術高校(松坡区)も芸能校だったとは!
卒業生を確認したら、それはもう…ご確認あれ。
↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%B0%E6%9E%97%E6%BC%94%E8%8A%B8%E8%8A%B8%E8%A1%93%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?