見出し画像

ふと思い出した、大事にしてた言葉🍀🌈🍀

今日は、ふと思い出した、大事にしてた言葉を綴ろうかと思う

🍀元気、やる気、勇気            
🍀やらない後悔より、やって後悔する     
🍀考動                   
🍀儲かる


🍀元気、やる気、勇気
これは、いつ頃だったが忘れたが、アーチェリーでアテネ、ロサンゼルスオリンピックでメダルを取られた、山本 博さんが話された言葉で、非常に感銘を受けた🤗

言葉の内容としては、元気があれば、やる気が出て、更に、一歩踏み出す勇気が出る、ということだったと思う

まさしく、その通りで、体調不良や精神的に参ってるときは、元気も出やんし、やる気もモチベーションも上がらんし、一歩前にでることもできやん😭

なんで、この3つの言葉の順に、ぐるぐるループできれば、何事も上手くいくんじゃないかと、当時は、自ら意識して行動したり、よく職場の朝礼でスタッフの皆さんに共有した記憶がある言葉だ🌀


🍀やらない後悔より、やって後悔する
この類の言葉は、よく耳にしたが、過去に、何かをやろうとして、やらなかったら、ほぼ間違いなく後悔した経験が幾度もあった😭

若い頃、勤めていた会社で転勤が多く、好きになった人に告白しようか転勤直前まで迷って、結果、告白できずに後悔したり、とある恋人と付き合ってたときに、お相手の方から、結婚してほしい節を知ったときに、自分の経済的な理由で、勝手にひとりやったら何とか生活できるけど、二人やったら無理やと思い込み、別れを選んでしまったり、仕事上でも然りと色々あった😥😭😥

なんで、いつしか自ら奮い立たせるために、胸に刻んで、思い立ったら、まず行動しようとこの言葉を大事にするようになった🤗


🍀考動
これは、20年近く前に、とある郵便局に掲示していた訓示されていた言葉だ

いわゆる、行動の造語だ
本来の意味は、言わずもがな次の通りだ

考動は、あくまで超私見だが、誰に言われるのではなく、自ら考え自走して動くことだ、と思う

これはできそうでなかなかできないもんだと思いながらも、一方でなるほどなと共感して、その当時、自分の仕事の進め方を振り返って、指示待ち社員になってると思いっきし猛省した記憶がある😥


🍀儲かる
これは、本来の意味を別にして、超私見の解釈で大事にしてた言葉だ🤓

儲の字を縦割りに、人、言、者に分解して、いかに早く新しいことを考え、誰よりも早くやった者が売上を取れる、儲けることができる

まぁ、今から振り返ってみたら、売上至上主義なことを一緒に働いていたスタッフの方々に力説と押し付け、ハッパを掛けてたなぁと思う😥😥😥

もしかしたら、この解釈は、ケースバイケースで通用するかもしれないが...

【まとめ】
皆さんそれぞれ大事な言葉があって、それが自分の信条や生き方につながっていくんじゃないかと思う話し




サポートありがとうございます/サポートされたお金は、夢である、アパレルのネットビジネスをするために使わせて頂きます/note毎日投稿3ヶ月達成/次は、毎日投稿半年に挑戦中です/音声配信stand.fmにも挑戦中です/成長して恩返し致します/ぜひとも応援よろしくお願いします