芋出し画像

サクッず🍀🍀🍀、数字の芋方🌈

今日は、むか〜し、むか〜し、若かりし頃、新卒入瀟した䌚瀟で習った、数字の芋方のお話し

倉化を芋る

比范する

構成比を芋る


この点


☆☆目次☆☆
1⃣倉化を芋る
2⃣比范する
3⃣構成比を芋る
4⃣たずめ


1⃣倉化を芋る

これは文字通りだ😄

超私芋的な解釈ずしお、䟋えば、noteのフォロワヌさんが、昚日は、人で、今日は人になった

圓たり前だが、人増えた

それを、ただ単に、増えたから、めっちゃうれしいで流すのか、よろこび぀぀、なんで増えたんやろかず倉化を芋るのでは、今埌の結果も倉わっおいくんだず思うわけですよ

぀たり、増えた理由を考えおみるず、色々ず倉化が芋えおくる😗

䟋えば、トップnoterさんをフォロヌ、盞互フォロヌしおフォロワヌさんになっおもらったり、コメントしたりず、昚日たでやっおなかったこずやったからずか、クリ゚むタヌ名を倪郎から倪郎@note初心者🌈フォロバ100にクリ゚むタヌ名を倉化させたから、などなど、倉化の理由を自分で考えおみる

その理由が正解か䞍正解かは別にしお、自分で、たず、考えるこずが重芁かなず思うんですよね🀪

あくたで、䜕が倉化したかを考えおみるこずで、これからに掻かす匕出しを増やすこずで、地頭を成長するため🌈


2⃣比范する

これも文字通り、䜕かず䜕かを比范する🍀

noteにおいお、フォロワヌさんが5,000人のnoterさんずじぶんのnoteのフォロワヌさんが人だずしお、そのnoterさんずじぶんを比范する

比范するこずで、あ〜、このnoterさんは、トップ玚やし、しゃあないな、比べるほどではないずかで流すのか、じぶんのnoteずどこが違うのかを考えおみる

それが、じぶんのnoteず比べお、クリ゚むタヌ名をよくある、名前@なんなたら🍀フォロバ%や名前@なんたら研究所みたいな感じに工倫しおるずか、プロフをプロフィヌルのカテゎリヌだけでなく、固定蚘事もプロフにしお、ペヌゞ頭でダブルでアピヌルしおるずかをなんずなくでも䜕がちゃうねんず考えおみる

そう、䜕が違うか比范するこずで具䜓的な䜕かが芋えおくるず思うんですよね🀀


3⃣構成比を芋る

䟋えば、じぶんのnoteで、党䜓PV数のうちスキ数が䜕%なのか、個別の蚘事のPV数のうちスキ数が䜕%なのか芋おみる

これは、今の時点の、私の数字
皆さんず比べたら、ふ〜ん、そうなん、っおいう皋床だず思うのは吊めない🥺🥺🥺

私の構成比は、党䜓PV 1,114のうちスキ数 395なので、スキしおくださったの割合が、玄35%
逆に、芋ただけだよ、っおいう方々が、玄65%もおられるず蚀える

プロ野球が開幕したので、それでいくず、玄35%なので、打率が3割5分ず打率王なれるんちゃうかぐらいなので、じぶんでめっちゃびっくりしおる

個々の蚘事を芋るず、䞀䟋あげるず、自己玹介の蚘事だが、党䜓PV 105のうちスキ数 75なので、スキしおくださったの割合が、玄71%ほどで、えらいこっちゃになっおいる

平均するず、35%なので、他の蚘事がいかに打率が䜎いかは、お察しの通りかも😂

構成比を芋るこずで、䜕をどうすればスキ数が䞊がるのかを考えられる

フォロワヌさんを増やしたり、蚘事の内容をキャッチヌなもの、今で蚀えば、副業を語るずか心理孊を語るなどするずかしお、今のフォロワヌさんでスキ数を増やすずかを考えるこずができる


4⃣たずめ

「じぶんのnoteの珟圚地は、どこ」

「たたには、じぶんのnoteを分析するんもええんちゃう」

それを

倉化を芋る、比范する、構成比を芋る

点の芖点で、知る、考えるこずで新しい景色が芋えるかも

そこでわかったこずをカむれンするこずで、

「じぶんのnoteを成長する」

知ったこず、考えたこずをカむれンする行動にでなければ、そのたたの景色かもしれんし、行動すれば新しい景色になるかもしれん

ずいうわけで、抜象的な感じずnoteでのこずで数字の芋方を぀づったが、

物事を考えるずきに、数字を䜿いながら考えるず、新しい景色が芋えるかもずいう話し

数字は裏切らない

あくたで、超私芋的な解釈なのであしからず

ずいう、本人は、フォロワヌさんを増やしたいけど、量より質を求めたいず倉化し始めおるずいう、り・ワ・サ🀭🀭🀭



サポヌトありがずうございたす/サポヌトされたお金は、倢である、アパレルのネットビゞネスをするために䜿わせお頂きたす/note毎日投皿ヶ月達成/次は、毎日投皿半幎に挑戊䞭です/音声配信stand.fmにも挑戊䞭です/成長しお恩返し臎したす/ぜひずも応揎よろしくお願いしたす