見出し画像

🌈 方言!? 🌈

日本は、地球儀をくるくる回せば、ちっぽけだ😅
そんなちっぽけな日本でも会話のキャッチボールが変化球で飛び込んでくるのが方言だ🤣🤣🤣

てなわけで、今日は、ライトに、方言あれこれを綴りたい
私と同郷の大阪人であればわかる言葉


🍀ほっといて
🍀なおして
🍀さし
🍀さら
🍀知らんけど

❖これらの方言は、私が、新卒入社した会社の初任地の石川県の野々市郡(現、野々市市)で通じなかった
当時は、私はこれらが方言と知らずに使っていたので、そりゃ、石川県のお住まいの方に通じんわなと今になって思う

🍀ほっといて
当時、一緒に働いていたスタッフに、

「それ、ほっといて。」

スタッフの頭の上には、???が飛び交っている

「だから、それほっといて。」

まだ、スタッフの頭の上には、???が飛び交っている

私は、ゴミ箱を見ながら話して、ようやくわかってもらえた

ほっといて=そっとしておいて、ではない
ざっくりとした意味は、捨てる、と言ったところか


🍀なおして
スタッフに、

「これ、なおしておいて。」

スタッフの頭の上には、???

「だから、これ、なおしておいて。」

私の手に、消しゴムかなにか持っていたと記憶するが、しばらく、押し問答が続く

なおして=直して
意味としては、片付けて


🍀さし
スタッフに、

「さし、取って。」

スタッフの頭の上には、???

「だから、さし、さし取って。」

スタッフの頭の上には、???

結果としては、あるものを指差して、取ってもらえた

さし=ものさし、という意味


🍀さら
さらピンということもあるが、

意味は、新しい


🍀知らんけど
これは、たいした意味で使ってはなく、会話してる中で、語尾につけて、

まぁ、知らんけど、って、なぜか、つけてしまう言葉


ということで、なんや、けったいな投稿になってしまったが、ほんまささいなお話し...🌈🍀🌈

あくまで、独断と偏見なのであしからず

方言は、色々あるので、また気が向くままに綴りたい

サポートありがとうございます/サポートされたお金は、夢である、アパレルのネットビジネスをするために使わせて頂きます/note毎日投稿3ヶ月達成/次は、毎日投稿半年に挑戦中です/音声配信stand.fmにも挑戦中です/成長して恩返し致します/ぜひとも応援よろしくお願いします