グラベルロードebike試乗記

SPECIALIZED CREO SL COMP EVOに
乗る機会があったので感想をば。



グラベルロードのebikeである。
河川敷に行こうと思ったけど電動の良さが出る
坂を含むコースを走ってみた。

ebikeのアシスト制限24km/hに向けて
自然な感じでアシストがなくなる感じ。
クランクをクルクル回して
惰性で30km/hまでは楽々。
そこからスピード上げようとすると
かなり踏んで行かないといけない感じ。

アップダウンのある所では
スピードが落ちるところで
アシストが効き出すので
巡行速度がそんなに落ちない。

ヒルクライム区間はアシスト全開で
楽々登れます。
もちろんペダルを回さないと進まないので
楽々とは言えスポーツしてます。
はぁはぁよりウィーンというモーター音が唸ります。

あと、一番アシストの効果が発揮されるのは信号からのスタートですかね。

因みに下りはしっかりとした車体と太いタイヤもあって安定感はすごいです。

なので海岸線などで信号が無い区間だと
媛普通のロードバイクの方が
速く気持ちよく走れるかな。

アップダウンが続く道や登りが続くような道なら
ebikeの方が快適でしょうね。

グラベルバイクなのでダート路なら
巡行スピードが落ちるので
本領発揮できるかもでしょうね。

俺的にはロードバイクで走るような道は
アシストなくても軽快な普通の
クランクペダルの自転車で満足です。

スピードを出すことに興味が無くなり
のんびり景色を見て走るようになれば
買いでしょうね。

あとは平坦ダートとアスファルトが交互に続くような
ルートでも楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?