見出し画像

今年を振り返る

 2020年も残りわずかとなりました。早いものですね。

 昨年の今頃、まさか今年1年がこのような年になるとは思いもしませんでした。上記の写真「八坂の塔(京都)」は、今年の中国の春節の時期に撮影したものです。京都にいた外国人観光客が、観光地でお土産ではなくマスクを購入している姿が非常に印象的でした。

 今年を振り返ってみると、「大変だった」ばかりではなく、楽しかったと思う部分、ラッキーだったと思う部分もありました。

 外出が制限されたことで、初めはストレスがあったものです。しかし「せっかくだから、これまでできなかったことをやってみよう」と思いました。noteのアカウントを作り、書き始めたのもその一貫です。
 スローな学生生活を送っている私でありますが、「今年は大学の単位をしっかり取るぞ!」と決めました。例年に比べて順調に単位が取れたと思います。何歳になっても単位が取れると嬉しいですね!
 海外には行けませんが、オンラインを通せば海外も身近なものです。毎日海外の最新情報をチェックしたり、オンラインで英語を学習したり……。以前は「英語を勉強するなら海外に行くのが一番(もちろん旅したい目的もあるけど)」と思いました。しかしオンライン学習が想像以上にスキル向上につながることを知り、「これならもっと前からオンラインでやっておけばよかった……」と感じたものです。

 新しい生活様式を通じて、「こんなこともできるのか!」という発見がたくさんあったと思います。これはよかった点ですね。

 今のような状況下においては、暗い面に目がいきがちです。しかしこういう時だからこそ、ポジティブな気持ちでいたいものですね!

 いつまでこの生活様式が継続するのかわかりませんが(または、この新しい様式が定着するのかもわかりませんが)、今年得たことを活かして、来年も生活したいものですね。

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️