見出し画像

OneWebの衛星は、SpaceX社のロケットで打ち上げることに🚀

 OneWebといえば、衛星コンステレーションサービスを提供する企業の一つです。最近、ロシアのロケットで衛星を打ち上げることができなくなったと話題になっていましたが、なんとSpaceX社のロケットで打ち上げられることが発表されました。

 SpaceX社といえば衛星コンステレーションのスターリンクを提供している会社です。つまりOneWebは、ライバル企業のロケットで自社の衛星を打ち上げることになったのです。

 「自社の衛星を自社のロケットで打ち上げることが、宇宙ビジネスで勝ち抜くにおいて非常に重要だ」ということがわかる事例です。いくら素晴らしい衛星を作っても、打ち上げてくれるロケットがないとビジネスは成立しませんからね。

 OneWebの情報によると、今年後半に打ち上げを予定しているそうです。

 「ロシアから衛星の打ち上げができない」という問題は、SpaceX社にとってはビジネスチャンスです。イーロン・マスク氏の話によると、当初の予定より需要が増加しているそうです。

 今後、どのような企業が「SpaceX社のロケットに変更しました」と発表するのか注目ですね。

* Twitterより引用

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️