マガジンのカバー画像

その他の話題

179
どのマガジンの属さない話題。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

サザエさんの波平は54歳だが、今の時代54歳の人が波平ファッションだと老けて見える。わざわざ自ら老ける必要なんてないじゃない。そしたら気持ちまで老いる。「私は◯歳だからそんなことはできない」と。これは社会にも経済にも良くない。 ならば年相応より個性・自由を重視すればいいじゃない。

私は「年相応の格好をしろ」と言われると💢となる。「年齢はただの数字」という方が好き。「年相応」を好んで使う人でも「年相応の働き方をしろ」(例:ある年齢以上は管理職・役員)や「年相応の家に住め」とは言わない。働き方や住まいは自由。なら服装だって何だって自由・個性があっていいと思う。

楽譜は素晴らしいと思う。例えばJ.S.Bachは約300年前の人。その楽譜は現代にも伝わり、楽譜の見方がわかる人なら誰でも理解できる。 同じ時代に生きていても、言語の壁があり世界中の人とは話せないのに、何百年も前に作られたものを言語の壁なく理解し合えるという楽譜はスゴい。

私はStockPoint for CONNCETでポイント投資中。銘柄は決めておりポイントが入ると(1ポイントでも)コツコツ入れます。そして1銘柄分のポイントが貯まると株式へ。 最近その銘柄の株価が上がり「ポイントをたくさん集めなきゃ」になっている。ポイント投資も奥深い。

最近「かぐや様は告らせたい」にハマっていますが、これを見て思ったのは高校生も大人も恋愛に感じてあまり変わらないなと。あ、もちろんピュアな恋愛に関してですよ。打算や泥沼や憎悪や不倫などではなく。

人の体について考えてしまった。 目は前を見るためにあり、私たちは簡単に後ろを見ることはできない。 足は前に歩きやすく作られており、手も後ろではなく前で動きやすく作られている。 肘と膝も前で手足を使いやすくするための型をしており、お尻は座るために後ろにある。 実に奥深い。

「お正月の色」は、テトラードをベースに少し濃淡をつけると綺麗になるのですね。 和風で落ち着いたお正月の色ですが、理論的にも解説できるところに素晴らしさを感じました。

QRコード決済になってから困るのがお賽銭。私は神社やお寺に行くのが好きなので、お賽銭用の小銭は貯めているけど、最近なかなか貯める機会がない😥 あとこれは素朴な疑問なのですが、銭洗いの場合、小銭・お札なら洗えるけど(クレジットカードを洗う人もいるけど)QRコード決済の場合どうする?

日本橋七福神の一つ。末廣神社。 ネットで末廣神社を検索すると「トレーダーのパワースポット」と出てくる。 小網神社は強運厄除で有名だし、日本橋七福神はスゴイ神様の集まりだとよく思う。

一人で初詣へ。日本橋七福神の色紙を小網神社で拝受しました。今年からデザインが変わった! (以前は巡拝できましたが今は揃の色紙のみ) 日本橋七福神は7つの神様が近いので比較的簡単に回れます。ただ強運厄除の小網神社は激混みで、水天宮(弁財天)も人が多いので注意が必要です。