日本一売れている情報商材とその本質について
※全額返金保証付き。
こんにちは、山口祐樹です。
初めましての人はこちらから先にご覧ください
最近、ビジネス系だけではなくあらゆる情報発信者を見ていると、情報商材の役割を
・ノウハウの提供
・SNS攻略の提供
・広告攻略の提供
だと思って勘違いしている人が多いなと思います。
僕はそんな彼らに
そんなレベルだから小銭しか稼げねえんだよバーカ
と言いたい。
結論から言うと情報商材とは、
「こんなライフスタイルを獲得したい!」
という妄想を持たせるところから”必ず”スタートします。
ノウハウとか、テクニックとか、Brainで稼ぐとか、noteとかカスみたいなものではない。
本来、情報商材屋は「人生(ライフスタイル)のパッケージ」を売るものです。
昔の情報業界をご存知の人は知っているかもしれませんが、僕がセミナー参加費470万円ほど払った仙人さんの過去作の「サンダルコピーライター」や、僕とJVした望月さんが作った億越えローンチの旅しながらお金が入ってくる「0円ファーストクラス」など、メガヒットした商品は必ず「ライフスタイル」をメインにローンチを作ります。
ちなみに今、日本で一番売れてる情報商材って何かご存知ですか?
僕が思うに朝倉未来さんの「ブレイキングダウン」なんじゃないかなと思います。
ブレイキングダウンとは通常の格闘技のようにプロが数ラウンドをかけて勝負するのではなく、「素人が1分間で全力で殴り合って勝敗を決める」みたいなYoutube企画です。
実際に、ブレイキングダウン参加者は、このわずか1分の戦いで、一夜にして有名になってYoutube登録者数が10万人以上増えたり、まさに夢のような企画になっています。
とにかく勢いが凄まじくてYoutube企画ぶっちぎり日本1位です。名前だけでも聞いたことある人が多いのではないでしょうか。
なぜ日本ぶっちぎり1位レベルの企画ができたのか?
僕の視点では、このブレイキングダウンは、朝倉未来さんの「人生(ライフスタイル)を凝縮したもの」のパッケージを売っているように見えます。自分の人生をYoutubeで日本1の企画にまで昇華させて、時代の象徴になったということです。
彼は愛知の豊橋のヤンキーで喧嘩も飽きるほどして、ヤクザに入る寸前までいくような人間でした。
しかし、まだ何者でもなかった朝倉未来がYouTubeデビューをして、有名YouTuberになり、過去に超美人モデルと付き合って(小倉優香)、世界一のボクサーであるメイウェザーと試合をして、、、
っていう人生のパッケージを売っているのが、ブレイキングダウンです。そんなブレイキングダウン的ドリーム(アングラから有名人)を掴めそうな妄想が大衆の心を惹きつけ、YouTube1のコンテンツになり、あらゆる大企業からのオファーが殺到するようになりました。
こんな言い方、朝倉未来さんには失礼に当たりますが、まさに情報商材のお手本みたいな存在だなと。
情報商材の本質はノウハウを教えることでも、媒体攻略の秘密を教えることでもありません。
情報商材の販売とは、ハイブランドと同じです。原価以上の付加価値を付ける商売になります。
その原価以上の価値を最大限生み出すのが「人生という物語(ライフスタイル)」をパッケージにして売ることなのです。
「じゃあライフスタイルが平凡な私は無理じゃないですか!」
と思うかもしれません。
はい、ハッキリ言って無理です。
ただし、今のままでは、です。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?