見出し画像

〝輝き続ける〟そのために

最近の〝値上げラッシュ〟ヤバいですよね😰

生活に不可欠な食品の値上げは、特にシンドイ…
たった数%の値上げでも、ジワジワとボディブローのように効いてきます😭 もはや値上げしてない食品を探す方が難しいのでは?(~_~;)


だからこそ、少し前にコレ↓が話題になったの、納得です…😅

イシイのおべんとクン ミートボール😳

私も幼少時代からかなりお世話になった、大定番・超ロングセラーのチルド食品🤗


大人になってから久しく食べてないけど、

あの甘辛いソースの味は、今でも脳内で鮮明に思い出せます😍


その販売元 石井食品さんの とあるツイートが、少し前に大バズり😂


発端は、ある消費者の

〝イシイのミートボール、こんなに小さかったっけ?〟

という疑問ツイート。

それに対して石井食品さんが回答したのが、先程のツイートなんです。


このツイートに、なんと10万超の〝いいね〟が😭


それもそのはず、石井食品さんによれば、1979年から40年以上、ミートボールの数も大きさも、変わってないんだとか。。

価格だって2008年から、ずーっと据え置きの120円((((;゚Д゚)))))))

ホント凄い企業努力です(*⁰▿⁰*)


最近のコロナ禍での物流障害や原材料の高騰などで、なんだか値上げが当たり前になっちゃってる今日この頃だからこそ、

〝昔からずっと変わらない〟ことが多くの消費者から評価された代表例でしょう。。


でも他方で、品質(味)の強化・進化は、きっと地道に続けてると思いますよ。。


ロングセラー食品の大半は、毎年ちょっとずつ、品質やパッケージのリニューアルを続けてますから。。微差で消費者に気付かれないことも多いですが😅


そうすることで、消費者(時代)の好みの変化にアジャストし続けてる訳です。。そうじゃなきゃ、数十年も支持され続けるなんて無理でしょう…(⌒-⌒; )


大切なのは、変えることと変えないこと。

何を変えて、何を変えないか。
この二つをどう決めて、どれだけ継続できるか。


人も、商品も、永く活躍し続けられるか否かは、結局これにかかってるんじゃないかなぁ。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?