見出し画像

リモート勤務で「時限型の家事」「毎日服を決める面倒」など隠れたストレスが解消。都内の20代女性に聞く「女性とリモート勤務」相性が良い理由と、利用が増えたアプリ

リモート関連トピックスについて3名にインタビューしました。

目次:
1、リモート勤務で「隠れたストレス」が解消、利用が増えたアプリは?
2、コロナで「宗教もリモート礼拝に」宗教のオンライン化が進んだ話
3、金魚が泳いで100万再生。YouTubeで猫向け動画を見せる理由

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

▽1、リモート勤務で「時限型の家事」「毎日服を決める面倒」など隠れたストレスが解消された話。

※ 東京都のA.kさん (25歳 社会人 女性)

最近よくやっていることを教えてください。

ApexというPS4の無料ゲームにハマってます。もともと、友達と遊ぶ約束をしてたのですが、コロナで「外に出たくない」ということになって。

それで、フォートナイトとApexを入れたのですが、フォートナイトは建築がむずかしくて。しかも、フォートナイトは子どもが多いんです。

小学生に「ちゃんとやれ」と言われると、仕事で疲れてるのに腹たちます。「こっちは納税者やぞ!?」みたいな気持ちになります。笑

というのもあって、フォートナイトよりApexをやってます。今は友達とLINE通話しながら、毎日深夜にやっていて課金もしてます。

画像3

※ 正式名称は「Apex Legends」。なお、Googleトレンドで「Apex」を調べると最近になって伸びているように見えます。

そんな夜更かししても仕事は大丈夫なんですか?

実は会社がリモート勤務になったので、夜2時に寝ても7時間眠れるんです。リモートのおかげで睡眠時間は伸びました。

在宅になってから良いことずくめです。メイクもしなくていいし、髪の毛も気にしなくていい。毎日すっぴんスウェットで働いてます。

会社に行くために「メイクとか服を選ぶ」って、めちゃくちゃ面倒だったと気づきました。朝の準備もそうですしお金もそう。

コスメの減りもめっちゃ遅くなりました。なので、わたしは女性とリモートの相性は良いと感じました。ずっと「リモートOK」になってほしい。

うちの会社は生理休暇もあるけど、男の上司の人に言いづらいのもあって、誰もつかっていない。そういう制度より全然いい。笑

画像1

他にリモート化で解放されたストレスはありますか?

あと、前までは「仕事辞めたいな〜」って漠然と思ってたんですけど、なんで辞めたいかと言われると、パッと理由が思いつかなかった。

でもリモートになって、そのストレスの正体がわかった。ひとつは満員電車が相当イヤだったんだな、それで疲れていたんだと思いました。

会社に行くとなると、準備と移動で往復2時間はかかるし、朝ゴミ出し忘れないようにしなきゃとか、そういうストレスもあります。

リモートなら、洗濯も朝に焦らなくても、仕事合間に干してもいいですし、天気が悪くなったら取り込むこともできます。

それはたしかにそうですね。

夜に遅くまで仕事してると、夕飯が食べられなかったり、今から電車にのって帰らなきゃって考えると、すごい気が重くなっていました。

でも、リモートだと「ご飯を食べてから作業する」もできますし、夜道を歩かなきゃとかもないので、家にいることにすごく安心感がある。

会社だと、エアコンの温度も自由にできないけど、家なら自由です。電気代はかかると思いますけど、精神安定剤と思えば全然安いです。

肌荒れしたからサプリ飲まなきゃとかもないし、服とかコスメにつかうお金も減る。自分が出かけたい人のためにお金が使えて嬉しいです。

仕事とプライベートの境目がなくて嫌という人もいますが、わたしは心のゆとりがあって良いなと思います。

画像5

逆にリモートで苦労していることってありますか?

しんどいのは「作業したこと」でしか管理されないので、プログラミングが難しくて進まなかったときとかは、浮き彫りになりやすいこと。

会社だったら「行ってればやってる」ように見えますけど、リモートだとがんばってたんですアピールは通用しない。

だから、逆にサボれないなって思います。ここまではやらなくちゃって感覚が強くなる。わたしはプログラミングが仕事なのでとくに。

あと、リモートは早くやれば終わり。早く終わって仕事を押し付けられて、給料は変わらなくて悲しい、みたいなことはなくなりました。

仕事の作業効率は、上がってますか下がってますか?

それが、ムダだった謎の会議が消えて、偉い人への報告会議もなくなって、むしろ作業時間と効率は上がりました。

うちちょっと古い感じの会社で、よく偉いおじさんが雑談してくるんです。「仕事やってるか〜?」って、社内を散歩してる謎の人もいる。

あと、飲み会がなくなったのも大きい。「飲みに行くか?」と誘われると半分くらい断ってましたけど、やっぱり全ては断りきれないので。

リモートだと「飲みに誘う」って敷居が高いし、ムダなコミュニケーションが減って、自分の好きな人と過ごせる時間が増えました。

画像2

リモート化で「利用が増えたサービス」はありますか。

YouTubeは見る時間が増えましたね。BGMやラジオみたいな感覚で、Apexのプレイ動画を流しながら、ソースコードを書いたりします。

チラ見して「あはは、おもろ」みたいな。会社だと電話がくるから音を流せないけど、家ならできるから動画を見る時間は増えた。

あと、お昼ご飯に「ウーバーイーツ」も週1回は使うようになりました。他の日は自炊したりカップラーメンもよく食べています。

会社ではランチでいいもの食べたりしたけど、今はカップ麺のことも多くて食生活は良くない、でも精神面も含めると体調はいいですね。

画像4

▽2、コロナ影響で「協会の礼拝」がリモート化した話。

この続きをみるには

この続き: 1,846文字 / 画像3枚
記事を購入する

リモート勤務で「時限型の家事」「毎日服を決める面倒」など隠れたストレスが解消。都内の20代女性に聞く「女性とリモート勤務」相性が良い理由と、利用が増えたアプリ

アプリマーケティング研究所

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ツイッターでもマーケティング情報を発信しています☺︎ ☞ https://twitter.com/appmarkelabo アプリやWEBマーケティングが学べるマガジンも更新中です ☞ https://note.mu/marketing/m/mc375c9b46464

ご参考になるところがあれば幸いです!
59
アプリマーケティング研究所というメディアを運営しています。スマホとアプリのマーケティング情報を発信しています。http://appmarketinglabo.net/