見出し画像

FXについてわかりやすく知りたい!

FXってサイドビジネスにどうなのか?リスクがあるって聞くけど実際のとこどうなの?などFXに関していろんな疑問があると思いまが、今回はそんな疑問に簡単でわかりやすく答えていきたいと思います。

そもそもFXってなんなの?という疑問から説明してきたいと思いますので、FXに興味がある方や、これから始めようと思っているかたにわかりやすく説明していきます。

初心者っていうのはもうすでに初めている人ですから、その前の段階を説明していきたいと思います。

FXって結構特殊な言葉とかあってすごく難しそうなんですが、大丈夫です。ひとつずつ段階を踏んでいけば誰にでもわかります。


FXってそもそもなんなの?

まずFXっていうのは根本的になんなのか?という事なんですが、FXっていうのはお金の価値を売買する、「為替」という取引になります。

でも・・・実際お金の価値といってもピンときませんよね。ではわかりやすく説明します、

お金っていうのは、土地なんかと一緒で、価値っていうのがあって、その価値が常に変動しています。

例えば、今買った土地が50坪で1000万円だったとします。しかし、5年後には土地の価値があがって同じ土地が50坪1200万円になっていたとします。

もし1000万円で購入して、1200万円に上がった時に売ってしまえば200万円の儲けになるということですよね?

お金もそれと一緒で1円に対する価値がどれくらいあるのか?っていう基準があるんです。

それをよく円安とか、円高って呼んだりするんですけど、これって簡単にいうとお金の価値なんです。

ですから、お金の価値が安い時に買って、高くなった時に売ればその差額が利益として狙える。とそういった取引になります。

投資というのは基本的に「価値が変動するもの」に対して行うものです。


ですから通貨や株、不動産など、すべて価値が変動するものですし、原油や金、プラチナ、ワイン、など価値が変動するものは、全て投資対象になるんです。


お金の「価値」をはかるのに、他の通貨を利用する

画像1

では、お金の価値がいまどれくらいあるのかを計る基準ってなんだと思いますか?それは他の国の通貨と比べることなんですよ。

世界の基軸通貨といって、「通貨の価値」をはかるのに基準となるのがみなさんご存知の「ドル」です。このドルを基準に他の国の通貨の価値を決めていくんです。

為替レート1ドル100円ということは、1ドルは今、日本円に換算すると100円の価値がありますよ、という意味です。

逆に1ドルに対して90円だったら、1ドルあたりのドルの価値が90円になった。ということになるんです。

つまり1ドルの価値が100円から90円に下がったということになります。ですから、この場合だと円高ドル安ということになります。

逆に1ドルの価値が100円から110円に上がったということは、ドルの価値が上がったわけですから、円安ドル高です。

ですから1ドル90円の時に買って、1ドル100円にドルの価値が上がった時に売ってしまえば、結果的に儲ける事ができる。というシステムです。

この「為替レート(通貨の価値を決める基準)」というのを使って利益を狙っていくのがFXというものになります。


どれくらいの軍資金でどれくらい儲かる?

これってすごく難しいところなんですけど、この目安がわからないとどうにもなりませんよね?

絶対これくらい儲かりますっていうわけではありませんが、初心者で現実的に狙える利益の基準を教えたいと思います。基本的にFXなどの投資では、大きく3つの取引スタイルがあります。

・短期売買(毎日取引する)

・中期売買(数日数週間単位で取引する)

・長期売買(数ヶ月から数年単位で取引する)

この中で長期売買というのは、私は個人的にFXではオススメしていません。

なぜなら為替レートって期間が長期になればなるほど予想するのが困難で、1回の取引あたりの損失リスクが大きいんです。


実は最初は軍資金はあまり関係ない

FXでは最初の軍資金はあまり関係ありません。そりゃ資金が多ければ多いほど心に余裕ができるので、最初の資金は多いに越した事はないんですが、最初は「1ロット=(1万通貨)」という最小単位から始めるのがオススメです。

だいたい目安としては最低10万円からと言ったところになります。まず30万円くらいあれば理想なんですが、サラリーマンやアルバイトなどをしていて、30万円っていうのはかなりの大金です。

FXではある決まりごとを守ってもらえば十分10万円からでも、利益を狙うことができます。