アプリゲームのアクティブ率を高める変動強化スケジュール

にゃんこ大戦争というアプリゲームをやっていますが、1年くらい前に始めてどっぷりハマってしまったので、「ここまで」と決めていったん離脱、周年記念があったので再開しました。

アプリゲームというのは、ゲーム中のイベントやストーリーをクリアするなどの動機があれば毎日ログインして楽しみますが、一旦イベントやストーリーが終わると離脱するケースは多々あるように思えます。

そこで、動機なしにアクティブ率を高めるアイデアとして、毎日ログインボーナスを固定のものがもらえるものから、変動的な報酬を与える形にするのはどうかと思いました。これは行動分析学でいう変動強化スケジュールが働くため、ある時は大したことがないものでも、ある時はレアチケットなどがプレゼントされるとなると、人は動機とは関係なく、そのログインという行動が強化されていきます。

そのログインの際に魅力的なイベントなどにふれることによって、離脱率を防ぐ効果を狙います。

アプリゲームをやっていると、その業界のマーケティング力に驚かされるとともに、人に動いてもらうには心理学を学ぶこととが本当に大事であることに気付かされます。

今日は、変動強化スケジュールでアクティブ率を高めるアイデア。の話。

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