ノウハウを貯めることの大切さ
お客様から仕事を頂戴することで、何を得ることができるか?を考えたことってありますでしょうか?
また、その中で何が長期的に重要なのかについても。
仕事をいただいた場合、供給側として受け取れるのはお金だけではありません。
そのお客様とのつながりという点では「顧客」を得ることもありますし、その商品・サービスの提供においての経験つまり、「ノウハウ」もあります。
そこで、この「お金」「顧客」「ノウハウ」を短期と長期で分けた場合、
お金は短期に得られるものです。顧客は短期〜中期に該当するのではないでしょうか?
そして、お金も得られなっくなった、顧客も離反してしまったとなっても残るものがあります。それが「ノウハウ」です。
売れ続ける仕組みづくりを実現する上では、ノウハウの蓄積というのは最も重要になります。顧客にならない案件でもノウハウは蓄積することができますし。
今日は、ノウハウは長期的に資産になる。という話。
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