CMの効果

住宅メーカーなどで、CMをやらないからコストが安いといったキャッチフレーズを見たことは誰でもあるかと思います。
確かに比較すると安い。
格安スマホやモバイルWi-Fiも、CMを打たないサービスが比較すると1番安いってのは結構あります。
では、CMを打たない方がいいのか?というと恐らくそうではなくて、売上全体で言えばそれらの企業のシェアはトップにはなっていないのが現状かと思います。
なぜかというと、そのカテゴリにおいてリテラシーの高い人は一部で、大多数のがそこまでそのカテゴリに関心が高くないということ。
つまりは、最格安を調べるとA社だけど、そもそもそんなに調べている人はいないということ。
ここにCMの効果の一つがあるんだと思います。
今日は、どのカテゴリにおいてもリテラシーの高い人は一部だよ。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?