よいビジョン
組織やプロジェクトを一つの方向に向かわせるためには、ミッション・ビジョンの策定が重要になります。
「自分たちがもっている豊富な情報・スキルを相手方の集客に役立てる」ということをミッションとしている場合、ビジョンには近い未来のあるべき姿を設定する形になります。
こういったとき、あれこれ言葉を並べてしまうと多くの人に浸透させることができないため、ワンワード&レトリックを用いた言葉を創ることがとても重要になります。
過去に私が策定したビジョンは、
「集客のドラえもん」
一発で理解できるかと思います。また、時間が経って忘れにくくするためにドラえもんというレトリックが役に立っているわけです。
今日は、ビジョン策定にもレトリックを。という話。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?