デフレ時に成功するビジネスモデル

長引くデフレ不況で、各ジャンルのシェアはデフレ前と比べて様変わりしました。
このデフレ時に成功しているビジネスに共通しているのは、
水準以上の品質を与えて、コストは低価格
というものです。
この2つの要素が絡み合ってないと成功はしないと言っても過言ではありません。
低価格だけを訴求する場合、短期的には成功を納めるかもしれませんが、他社も同じく低価格路線で攻めてくるので、価格競争になり、資本、供給能力に勝る大手が最終的には勝つ形になります。
高品質だけだと、そもそも我慢できることなので、一部のユーザーは取り込むことができますが、大衆を動かすにはいたりません。
この2つが組み合わさることにより、水準よりも安く品質もそこそこいいんだったらこっちにしようかとなるわけです。
今日は、デフレ時における成功ビジネスモデルの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?